Translate

2018年5月14日月曜日

GW渋滞回避

伊豆諸島の北西側、大瀬崎を出たのが5月5日。
午後2時ごろです。
通常、沼津に向かい東名高速道路に乗って・・・
海老名から圏央道経由での帰宅となります。

しかし、すでに渋滞20kmのニュースを目にしており
どうするか、思案。

とりあえず、戸田港に戻り戸田峠を抜け、修善寺を経由して
芦ノ湖から湯本に降り、小田原経由で鎌倉に帰ることとしました。

目論みは「夜に箱根を抜ける」というものです。

きっと、観光客の皆さん、考える事は一緒。
「渋滞をする夜になる前に早めの帰路に着こう。」
それを逆手にとって、逆に夜帰ろうという魂胆です。

峠道は、全く混んでおりません。
信号も無く、快適。
戸田から修善寺まで、30分ぐらいでしょうか?

途中「修善寺虹の郷」という案内看板が目に入り、立ち寄ります。



大人1200円、子供600円で、迷いましたが入園。

こんな風に、帰りがけに高速道を使わず
国道をのんびり走りながら
着の身着のまま無計画に立ち寄るのって楽しいですよね。

バイクのツーリングで培ったスキルです。(^-^)

園内にミニSLが走っていて、別料金ですが・・・
息子たっての希望で乗りました。

大人400円、子供200円也


他の子供たちが、SLの車両に夢中で親子で写真撮影をしている中
我が息子は、運転手さんにずっと話しかけています。
出発の直前まで、食らいつき、話が弾んでいました。(^^;)

なんでも、車両の歴史から、運転士さんの年齢まで聞いたようで
その後、私に聞いた話を自慢げに話していました。

SLに乗って、20分ぐらい。
到着した場所に、遊具の森「インディアン砦」なるものがあり

目にしたとたん、我が子2人は猛進!!
走り去って、あっという間に行方不明。(汗)


巨大ローラー滑り台に・・



巨大アスレチック。

このアスレチックに絡みつくように・・・
超攻撃的なローラー滑り台がありました。


こ、これは
今まで滑ったローラー滑り台の中でNo1ですね。
怖さが。(^^;)

閉園が5時なので
みっちり2時間、ここで遊び倒すこととなりました。

この虹の郷は、花を楽しむ有料公園とのことですが
もちろん、花を見るなんてことは一度もせず(苦笑)

さて、今、箱根方面に向かうと渋滞のピークと思われます。

そこで、修善寺のはずれにある、「湯の国会館」へ
http://www.yunokuni-izu.com/

温泉にのんびり入って、修善寺で美味しいご飯を食べて
「午後8時ごろ修善寺を出発すれば、箱根湯本辺りは空いているはず!」
というのが私の推理です。

この湯の国会館は・・・


(画像は、湯の国会館から)

こんな絶景川沿い露天風呂があるんです!!

虹の郷の駐車場を出るとき、軽くグーグルで検索して
「修善寺・日帰り・露天・絶景」で、見つけました。
なんとも、便利な世の中です。

子供たちも・・・
朝4時間釣りをして、午後は2時間みっちり公園で遊び
一切、文句も無くお風呂に入ってくれました。

ゆっくり1時間お風呂に入り
施設の中のレストランで、美味しい晩御飯にあり付き
予定通り8時に出立。

そして、渋滞にハマることなく、2時間で家に帰ることが出来ました。
帰りは5時間ぐらいを覚悟していましたが・・・
私の作戦勝ちです!!

帰路、偶然ですが花火も見ることが出来ました。
なんでも、三島スカイウォークで閉演前に10分だけ
GW限定で打ち上げたそう。
車の中からですが目の前で花火のおまけ。
ついてる~。

家に付き、子供たちは興奮気味に起きてます。
どうにか寝かせ、大人たちも倒れるように寝ます。

あと、GWは残り1日。
この1日で、体調を戻し、どうにか疲れを抜いて・・・
お盆休みまで、仕事に邁進です。

パパさんママさん、お互い頑張りましょう!!


0 件のコメント:

コメントを投稿