Translate

2018年5月8日火曜日

沼津旅行

5年前の年末の話。

一年の疲れを癒す地として選んだのが
沼津だったんです。

我が家は、日本の水族館制覇を目指しておりまして
伊豆~沼津には、4か所の水族館があります。
それら水族館をめざし
沼津の安宿を予約したのです。

12月28日の朝、暗いうちから車で出立。
3時間かけて沼津に到着。
すぐに「あわしまマリンパーク」へ。
あわしまマリンパークは、無人島にある日本唯一の水族館です。

当時は、娘2歳でベビーカー。
息子は、3歳の暴走ベビー。
私は一年の疲れがたまり、ぐったり。
妻は、授乳まっただ中で子育ての疲労がたまり、へろへろ。

よって、午前中に子供たちを水族館で満足させ
午後は、温泉三昧に上げ膳据え膳!!
真冬の孤島で寒さに震えながら・・・
午後の楽しみの為に、子供を追いかけ回す。(^^;)

あわしま水族館は、中々良くて
離島の独特の雰囲気と
水族館と釣り堀と
富士山の絶景。

丸一日楽しめる場所でした。

午前中で水族館を切り上げ、いざ温泉旅館へ。
這うように車に乗り込み出発したところで・・・
私の携帯電話が鳴りました。

年末の電話は、良いことありませんよね。

しかも、着信をみると電話の主は私の姉(長女)。
姉から電話をもらうことは、2年に1度あるかないかです。

恐る恐る電話に出ると・・・「母危篤」とのこと。
心筋梗塞で突然ぶっ倒れて救急車で運ばれ
明日にでも急きょ手術になる可能性が高いという。

ということで・・・
旅館に向かう車を方向転換。
母親が担ぎ込まれた鎌倉の病院へとんぼ返り。(TT)
帰る車の中で、旅館のキャンセルを妻に任せ・・・
「帰るのが嫌だ」と泣き叫ぶ子供達の声をバックミュージックに
3時間かけて帰宅。

6時間の往復で、沼津に居たのはたった3時間という・・・

そんなことが、5年前にあったんです。

ちなみに我が母親は、今でもピンピンしております。
結局、カテーテル手術をして、1週間で退院。
現在も血圧の薬を4種類ほど毎日飲んでいますが
無事に過ごしております。
(一昔前だったら死んでたのでしょうね。)

今回、沼津へ5年越しのリベンジとなりました。
3日の朝、5時起床!!



子供たちを叩き起こし、妻のお尻を押して
午前6時に出発。

圏央道から東名高速道路へ!!

「これだけ早く出れば、渋滞に巻き込まれることは無いだろう」
と思っていましたが・・・考えが甘かった。


海老名インターから、大渋滞。
おそるべし、GW!!
午前6時に出て、どうにか午前9時に到着!!

沼津漁港に行き、展望水門「びゅうお」へ。


しかし、10時から開門とのことで、入ることが出来ず。
ま、いっか!!

まずは、「水族館制覇」が第一目標なので、沼津漁港中にある深海水族館へ
http://www.numazu-deepsea.com/



大人1600円、子供800円
規模は、中華街にある吉本水族館ぐらい。
とても小さいです。

息子は、事前に・・・
「シーラカンスが居るらしい!」
「深海ザメが見たい!!」
「ミツクリザメ大好き~!!」

と大興奮していましたが、シーラカンスは標本でした。
ミツクリザメはいませんでした。

星★★☆☆☆☆

30分ほどで、退館。(^^;)
高く付きました。

さて、ドンドンと人が多くなるので・・・
午前10時、次の場所へ向かいます。

お次は、三津シーパラダイスへ!!
http://www.izuhakone.co.jp/seapara/



入口にあるタッチプールで、我が子たち狂喜乱舞。

園内に生簀がいくつかあり、イルカに触ることが出来ます。


イルカと会話をする妻。


子供たちは、屋外にもあるタッチプールに眼がハート。
すぐに飛び込み魚を追廻し、ビショビショ。

ほっといたら、2時間は遊びそうな勢い。(^^;)


イルカショー。


規模は小さいですが・・・
とても良い水族館でした。

星★★★★★☆

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿