Translate

2018年5月15日火曜日

所帯じみる

さて、ゴールデンウィークが終わって早1週間。
鎌倉のゴールデンウィークの人出は、過去最高を記録したようです。
どこもかしこも行列がすさまじく
それはお店だけではなく
江ノ電の駅でもこんな状況。(^^;)

(写真は、保坂玲子さんのブログより)


どこも観光客が殺到し・・・
駅までもが入場制限。
その列は、長いところで500mにも及んだとか。(^^;)

さて、ブログでGW旅行記をつづけたので・・・
今日は、GW中に気になった新聞記事をご紹介します。

■すぐにバレる嘘はやめて
(看護師:松沢由美子、54歳)

高校生の息子との確執でイラついている。
なんだってすぐにバレる、しょーも無い嘘をつくのだ。
問い詰めると「ショーコはあるのか」と
逆切れすることもある。
そして、親の私に絶対に謝らない。
認めても人のせいにする。
挙句「親が教えてくれなかったから!」とか。
私の育て方が悪かったのだろうかと・・・
思うこともしばしばだ。

■他行への振込24時間可能に
全国銀行協会は、深夜休日を問わず
10月9日から
他行向けにお金を即時に振り込める新システムを
開始すると発表。
全国の銀行105行、信用金庫等500行が参加を表明しているが
その多くは現在8時半~午後3時半までのものを
8時半~6時までに拡大するだけに留まる。
24時間対応を行うのは数十行にとどまる見通し。

■地方市町村議員のなり手不足
総務省によると
2015年の地方選挙の無投票当選者の割合が
町村議員で21.8%にものぼり
高知県大川村では、定数6人の確保も出来ず
有権者が直接審議する「町村総会」の導入を検討。
県とともに議会存続を模索している。

■宮下英樹
日本人は、忘れるべきか、背負うべきか。
右や左という政治的な話はしたくないですが
私は、日本人としての誇りと
罪の意識の両方を背負うべきだと思います。

■投稿欄
右と左で覇権争い。
多くのニュートラルは冷笑してみているだけ。
それが今の日本。
右も左もわからない子供達が
いつの間にか右と左で区分けされて争う不思議。
同じ日本人なのに。

■一戸建て志向過去最高
マイホーム購入を検討している20歳~69歳の男女に対して
リクルートがアンケート調査を行った。
戸建て派は66.2%で、同社が調査を開始以来もっとも高くなり
減少が続くマンション派は、21.7%と過去最低だった。
また、新築・中古のどちらを希望しているかを聞いたところ
新築派が76.3%、中古派が6.4%となり
新築派が7割を超える状況が続いている。

さらに「注文住宅」志向が高い傾向があり
世帯年収が「600~800万円未満」の層が多い傾向にある。
両親に援助を期待している人に希望額をきいたところ
68.8%が「500万円以上」と回答し過去最高となった。

■綾小路きみまろ
お金は追いかけちゃダメ
あれは後からついてくるものだから
追うと逃げちゃう

50歳で鳴かず飛ばずのころ
歯は無い、毛は無い、先は無い
抜けないのは疲れだけという状態だったけど
50歳になっても伸びしろはあった。

売れるのに必要なのは
縁と運、そして努力。
売れている人は皆、努力しています。
しかし、努力が必ず報われるかというとそうではない。
だって、努力は目に見えないから。
自己申告なんですよ。

では、咲けなかった人生はむなしいかというと
そうではない。
幸せも自己申告なんです。

以上
書き留めたい記事を、ブログを使って記録しました。

なるほど。
仕事に困ったら、過疎地に移住して農業遣りながら
町村議員になればいいのか!!

しかし、自分が興味を示す記事を見てみると
私もずいぶんと「所帯じみたな~」と感じます。
そして、そう感じること自体
まだ自分が若いと思っている証明ともいえます。(苦笑)

『アラフォー』というのは・・・
37歳~43歳を指すそうですね。
ということは、もう私は既にアラフォーを卒業し
あと数年で、47歳~53歳の『アラフィフ』の仲間入りとなります。

もうすぐ50歳かぁ~。
自分の感覚と実年齢って、10歳ぐらい開きがありますね。
年々、そのギャップは開いていっているように感じます。
私も60歳ぐらいになったころ・・・
ようやく今の年齢ぐらいの感覚になるのかな?

なるほど、だから80代の運転者の車の事故が多いのか。
お年寄りは皆、20歳ぐらいのギャップを背負って生きているのですね。

この自分の感覚と実年齢と乖離を自覚することが
人生を失敗しない為に、なんだかとても大事に思えます。
そして・・・

「努力は自己申告。幸せも自己申告。」

自分は自分であれですね。
人と比べるから、おかしくなるのです。
肝に銘じます。

0 件のコメント:

コメントを投稿