Translate

2018年4月5日木曜日

春ですね

本日は・・・
朝一から、娘の入学式でした。



玉縄小学校の新入生は、3クラス。
この辺の小学校では、深沢小学校に次ぐクラスの多さ。

保護者の前に、ちっこい子供たちが一杯。
このあいだまで・・・
幼稚園児・保育園児・未就学児だった子供たち。
皆、なんとも楽しそうにニッコニコ顔で
ピッカピカに輝きながら並んでます。

今日が皆、生まれて初めての小学一年生です。
皆、まっさらで一切けがれていない。
そんな清い魂をこれだけ目の前にすると・・・
布施明の「シクラメンのかほり」じゃないですが・・・
けがれた大人の私には、とても眩しく・・・
まともに見ることも出来ないのです。(笑)

これから、娘の長~い6年間が始まります。

ちなみに、出迎えたのは1歳年上の2年生。
彼らも少し前まで、ピッカピカの一年生でした。

そんな彼らが、1年で成長し
自分たちが365日前に受けたのと同じに
校歌を歌い、鍵盤ハーモニカを演奏し
上級生顔して、1年生を出迎えている不思議。

その中に、去年入学した息子の姿。(^^;)

速いですね。
40歳過ぎてからの、時間の経過は。
まともに考えると本当に怖くなります。
この時間軸だと・・・
あっという間に「おじいちゃん」です。

ちなみに私の同級生は、すでに子育てを終え
息子が成人していたり、娘が大学に入学していたり。
皆、若い頃に経済的に物凄く苦労して
体力勝負でここまで子供を育ててきました。
その見返りとして、余生を自分の為に使い
のんびりできそうな雰囲気満々。

なんともうらやましいのです。

我々アラフォーの子育ては、体力勝負が出来ません。
20代~30代に比べ、疲労が全く回復しないので
子育てが、日々、自分の体を蝕んでいきます。(苦笑)

それを、若い頃持ち合わせていなかった経済的な余裕でどうにか補う。

子供が成人するころまで、身体は持つのだろうか?
正直、自信はありません。
でも、その代り、若い頃好きな事やってきたわけで。

一体全体、どっちが良いのだろう?

とにもかくにも・・・
私の人生の40代での重大イベントが、本日、全て終了しました。
夫婦で必死に背負っていた肩の荷が・・・
今日、おりたのです。

「無事、子供を2人、小学生にしたぞ~!!」

近いうちに、妻と乾杯するかな。

今後、待ち受けているのはアラフィフ子育てです。
50歳前後での子育てのコツ・・・
何だと思います?
個人的に老後の事を考えない」です

思い立ったら吉日。
やりたいことは、後先考えず実行する。
脳こうそくとか心筋梗塞とか・・・
明日、自分がぽっくり死んでしまうかもしれません。

そうなる前に、子供に費やすのが正解かと。

ちなみに我が家、受験は一切考えておりませんので・・
あと7年後の高校受験まで、のんびりできるかな?

まずは、お盆休みまで、全身の力を抜いて
体力回復を図って行きたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿