Translate

2018年3月2日金曜日

パワハラ

ネットで騒然となっていることが幾つかあるので
その話題に触れたいと思います。

まずは、女子レスリングのパワハラ問題。
えっとですね・・・。
格闘技には、元々パワハラという言葉は存在しません。
格闘技や武道自体が社会でいうパワハラ「そのもの」だからです。

アホ!バカ!カス!
使えね~な!辞めちまえ!
今すぐ帰れ!
そんなことも出来ないなら、死んでしまえ!

格闘技系の競技者に対して指導者がこんな言葉を吐くのは・・・
正直言いまして、日常茶飯事なことでして。

私も極真の選手の時、良く竹刀で叩かれました。(笑)

「騎馬立ち30分やれ。」
「スクワット1000回やれ。」

指導者から無茶な事を言われます。
でも競技者は「押忍」の一言で了承する。

また、武道や格闘技で上下関係は絶対的です。
軍隊と同じで、逆らうことは許されません。
だから、今回のように後輩が先輩に逆らう事は滅多に無く
さらに、所属選手が他のジムや道場に移籍したりする場合は
しっかりとした根回しをしないと、大モメにモメます。

その滅多に無いことが起きた。
それが、今回の事件です。

面白いのがパワハラの当事者である栄和人強化本部長。
「全然ないですよ。」
「彼女が本当にここまで言ったのかな?と思うぐらい。」
「事を大きくしたいんでしょ?誰かが。」
「五輪4連覇に一生懸命協力したのに。」

その言動が圧力になっているのが解ってない。(苦笑)
典型的なパワハラだと全く気が付いていない。

パワハラやセクハラは「する側」の話ではないのです。
受けた側が「心身的なストレス」を感じることで、パワハラやセクハラになる。
だから・・・
やった側が「俺は何も悪くない」と言えば言うほど
滑稽なだけなのです。
そこが、なんとも間抜けてる。

人の本当の心の中は、図り知ることはできません。
でも、悪い事をする人間は、一様に自分の非は認めないものです。

■米国の銃乱射事件。
突入しなかった警察官が大批判にさらされてますが
彼曰く「爆竹かと思った。自分は訓練された通りの行動をしただけ」と言う。

■老人ホームの3人転落死の事件。
犯人とされた介護士は、犯行の詳細を自白した後、死刑を求刑されると
「信じてください。僕や何もやってません。」と言う。

◾寒川町議のひき逃げ事件。
多数の目撃者が赤信号で車が自転車の子供を轢いたといっているのに
「子供が赤信号なのに渡ってきた、自分は介抱した」と嘘八百。
この輩、過去死亡事故を起こしている筋金入りだったそう。

事件といわれる殆どが、こんな様相なわけです。
人として、みっともない。

ツイッターで騒然となっている話題をもう一つ。

原子力発電を推進してきた自民党。
その先鋒だった現総理大臣。
事故前に津波対策を怠り「原発は絶対安全」と主張しつづけ
原子力発電所を己の故郷にも誘致した御仁です。

2011年、世界規模の事故を起こした直後・・・
その奥様の昭恵夫人が
2012年、世界が放射能汚染で騒然とした中
フェイスブックでこう仰いました。
https://www.facebook.com/akieabe/posts/10150571917471779

もしも私が放射能だったら・・・
人間のために一生懸命働いてきたのに
いきなり寄ってたかって悪者扱い・・・
悲しいだろうなあと思ってしまいます。
嫌われ者はいじけて大暴れするかも・・・。
放射能自体が悪いわけではない。
悪いのは人間です。
私は放射能に感謝の気持ちを送ります。
ありがとう・・・

これをパワハラと言います。
もしかしたら・・・
今世紀最大のパワハラかもしれません。

放射能汚染で故郷が死の町となり
終の住まいとしてのマイホームを捨てた何万という人
その人たちに対し・・・
原子力政策を推し進めてきた張本人の妻が
悪いのは人間ですと、なぜか「皆が悪い」と責任転換し
放射能に感謝するなどと言う無神経さ。

故郷を捨てた人が聞いたら・・・
愛する人が白血病やガンになった人が聞いたら・・・
家族が自殺した人が聞いたら・・・
どんなに苦しむか、微塵も解っていない。

人として、言葉もありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿