Translate

2018年3月19日月曜日

執心

今週の水曜日は、春分の日で祭日です。
お客様との打ち合わせが2件入ったので
急きょ、昨日、振り替え休日を頂きました。

娘の卒園式があり、山形から妻のご両親が来ていて
じいちゃん・ばあちゃん・私・妻・息子・娘で遊んできました。

不動産の取引は、水曜日にしません。
なぜかというと、水に流れるのを嫌うから。
だから、不動産業は水曜日が定休日なのです。

「水曜日に結びごとをすると水に流れる」
なんとも日本っぽいですね。

現在日本にて使われている曜日は「七曜」といいます。
太陽・月・火星・水星・木星・金星・土星
で構成されています。
この件は、話し始めると長いので、止めましょう。

日本人は、言葉合わせが昔から大好き。

縁や柄、結びつき等の迷信が多く残ってます。
現在、その迷信自体は、忘れられ・・・
その慣習だけが形骸化して残っている。(^^;)

これも、なんとも日本らしいといえます。
六曜なんかが、その最たるものですね。

話はもどりまして・・・日曜日、久々に休みましたが
やはり、どこも混雑してます。
子供の遊ぶところは、ご家族連れで一杯。

そんなご家族をウォッチングしていると
大まかに3パターンあることに気が付きました。

①子供達と楽しそうに遊ぶ親。
②遊ぶ子供たちと一線を引いている親。
③子供と遊ぶ体力すら残っていない親。

多いのが②ですね。
子供には一切目を向けず、ひたすらスマホを見てる。
ちくちく、ちくちく。
街中で子供の手を引きながらスマホを見ながら歩く母親。

自転車の前と後ろに子供を乗せながら・・・
スマホを片手に自転車を運転する母親を見つけて
心底、ゾッとしました。

レストランに入って驚いたのが・・・
4人家族のテーブル。
小学生高学年の子供2人に30代の親。
4人とも会話が無い。
皆、スマホを手にして画面に吸い込まれてる。
食事が運ばれてきても、手からスマホは離れない。

あれは、もう、スマホに憑り付かれてますね。
こうなると・・・
スマホは妖怪の類なのかもしれません。

次に多いのが③のお父さん。
公園に行くと、公園の隅っこのベンチで・・・


(※画像はヤフーより)

こんなお父さん方が一杯。(^^;)

仕事を1週間こなして、燃え尽きたんですね。
その週末、奥様に「休みぐらい子供と公園に行って来い!」と言われ
公園のベンチで、灰になって・・・

そうそう!!
明日のジョー、今年で連載、50周年!!

特別サイトを見て、ゾクゾクっとしました。

何十年前にリアルタイムで見たTVアニメ。
その衝撃を原画を見ただけで肌で思いだすのだから
凄いです。

50周年、おめでとうございます。
私たち世代の男の子、永遠のバイブルです。

さて、我が家は・・・
午前中、家でデュエルマスターズの対決を散々行い
午後、寒川の「湘南釣り堀」で釣りを2時間ばかりして
その後「大和の引地台温水プール」で2時間ばかり泳ぎ
口座渋谷の「おふろの大様」で入浴後
その食事処で食事して

家に帰ったのが、夜の9時ごろ。

さすがに、リビングで・・・
私、燃え尽きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿