Translate

2018年3月10日土曜日

この世界の片隅に

先日、息子から誕生日プレゼントをもらいました。


ひっくり返してみると・・・


自然文明と書いてあります。

そうです。
デュエルマスターズです。

知らない人は何のことか解りませんね。
全くチンプンカンプンの人は、こちらをどうぞ。

子供たちが熱狂しているカードゲームでして・・・
①火文明
②光文明
③水文明
④自然文明
⑤闇文明
⑥ジョーカーズ

これらを組み合わせ、戦うのです。
その中で、私が使うのが自然文明です。

ちなみに息子はジョーカーズ
娘は闇です。(笑)

中を開けると・・・


カードが二枚。
ひっくり返すと


自然文明のカードでした。(^^;)

ありがとう、息子。
私が先日、君に買ってあげたパックに入っていたカードだけど・・・
嬉しいよ。(爆)

息子は、世界一平和な国で幸せに育ってます。

頭の中は、楽しいことばかり。
そして、デュエルマスターズで、いっぱい。



7歳にて、こんな絵をかくぐらい。

我が子、どうやら絵心があるみたいです。
マンガ家なんて、素敵な仕事だな~。
高校デビューして
私と妻は、アシスタントで雇ってもらったりして。

そんなことを考えられることって、幸せなんです。
この日常に、とにもかくにも、感謝。

我々の住んでいるのは、世界の片隅です。

別の片隅では・・・
まるで違う世界が存在します。


東グータの今です。

動画が見れない人は、こちらをどうぞ。

同じ空の下です。
シリアでは、その空からミサイルが降ってきます。

シリア政府軍に包囲されたこの町で
40万の人は、その空の下から逃げることも出来ない。
食料も水も無い状況で、爆撃にさらされ続けています。

鎌倉市の人口は、約18万人。
倍以上です。
お隣の藤沢市が約42万人ですから・・・
藤沢市を自衛隊に包囲され
テロリストが居るとして無差別空爆しているのと同じです。
その恐ろしさと規模を分かってください。

すでに、多くの子供たちが死んでいます。
そして今も、1日で50人を超える一般人が殺されています。

皆、誕生日を祝うこともなく
将来を思い描く間もなく
明日の自分の命があるかさえ、解らない。

BBCは「生き地獄」と表現しています。

我々は、どうすることもできません。
でも、知らないより、知ってほしい。
少しでも、関心を持ってほしい。

シリアも戦争が始まる前、平和な国でした。
我々が今、過ごしている日常と同じだったのです。
それが、ある日突然、地獄となる。

でも、それが戦争だと・・・
「戦争だからしかたがない」という・・・
意味不明な雰囲気で済んでしまう。

アメリカで、テロで一人死んだら大騒ぎするのに
戦争だと、無実の一般人が毎日50人死んでも無関心。

これは・・・
やはり・・・
どう考えても、オカシイ。

今、目の前にいる我が子たちと全く同じ子供たちが
無残にも、次々と死んで行っているのです。

無関心でいて良いのですか?

我々がそれを無視することで・・・
将来、自分たちが必ず無視されることとなる。
そう思うのです。

紙一重の世界。

日本もたった73年前。
米軍により首都圏に1万トンを超える焼夷弾が投下され
その中の一つであった東京大空襲では
たった2時間で10万人が焼け死んだのです。

たった73年前。
横浜にも大空襲があったことを神奈川県民は知りません。
横浜市も、焼け野原になったのです。
ちなみに横浜では1万人が死んでいます。

歴史を振り返ると、人間は殺し合っている日々の方が圧倒的に多い。
そう考えると、今この平穏な日々は、奇跡的に思えてきます。

子供たちと毎日、デュエルマスターズで遊ぶことが出来て
子供の将来を夢想できる日々に
これから毎日、感謝したいと思います。





0 件のコメント:

コメントを投稿