Translate

2018年2月22日木曜日

雪ノ下上棟

建築家、伊藤誠康氏設計の建売住宅「鎌倉市雪ノ下」
A棟を本日、上棟しました。

一昨日、土台を敷き終わり、昨日足場。



土台は、紀州檜の4寸。

快晴が続き、工事はとても順調に進みました。
天気予報も、週内は全て晴れマーク。

そして、今日の朝。

朝起きて外を見ると雨。(TT)涙
なんでやねん!

でも、小雨なので、決行です。




新年が明けて、大工さんたちはとても忙しく・・・
上棟時に6人以上を確保するのが大変とのこと。
クレーンも中々とることが出来ないぐらい。

でも、地場工務店仲間からは景気の良い話は聞きません。(^^;)
悲鳴ばかりが聞こえてきます。

「建材が値上がりし続け、建築コストがどんどん上がる。」
「職人が居ない」
「消費税が上がる来年、どうなってしまうのだろう?」

中小は冷え込むばかり。
そのかわり、巨大企業ばかりが儲かるようになっているのですよ。
国の政策づくりに関わる超大手とパワービルダー。
パワービルダーなどは、最高益を更新し続けています。

そのあおりで、中小企業は経営が苦しくなっていくばかり。

でも、負けませんよ!!
夢がある家を造り続けていれば、生き残れると思ってます。
建築家の伊藤先生のちからを借りて、できるところまで頑張ばります。

おかげさまで、本物件もB棟がご成約となりました。
A棟も引き合い多数あり、嬉しい限りです。

とにもかくにも、今日は雨の中、棟梁の遠藤さんはじめ
上棟応援に来て下さった大工の皆様、有難うございました。

明後日はB棟の上棟です。
また、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿