Translate

2018年1月7日日曜日

初詣

すっかり日常に戻っってしまった。

年末年始って「非日常」ですよね。
今年は丸々10日間、我が子達と一緒に過ごしました。
本当に夢のような日々でした。

日常に戻ってしまうと・・・
子供と会えるのは朝と夜のわずかな時間だけ。

今年は、娘が幼稚園を卒園して小学生となります。
巷の噂では・・・
小学校4年生ぐらいになると
親は相手にされなくなるそうなので・・・
それが本当だとすると
私が子供にかまってもらえるのも
あと数年だけとなります。

話しかけても「うん」とか「ああ」とか、カラ返事だけ。
まともに会話もできなくなるのだとか。(号泣)
早くもカウントダウンですよ。

今のうち「トンちゃん!トンちゃん!」と抱きついてくる子供たちを堪能せねば。

さてお正月。
我が家恒例の御霊神社へお参りに行ってきました。



といっても、鎌倉旧市街地は車両進入禁止。
134号線は大渋滞。
我が家は江の島付近まで車で行き
コインパーキングに車を入れたら
江ノ電にのって、極楽寺まで。

息子たっての希望で、龍口寺の前で江ノ電路面ウォッチング。
これも恒例となっています。



長谷駅は、人で溢れかえっているので・・・
極楽寺を利用するのが賢明です。

歩いて、長谷へ。


お参りそっちのけで江ノ電ウォッチングの子供たち。
本数が大いので、10分おきに線路へ走っていく息子。(^^;)


お参りが終わったら、由比ヶ浜海岸に出て・・・
歩いて、稲村ケ崎まで。

ここも観光客でいっぱい。
とりあえず、場所を確保。


昼過ぎに出たので、稲村ケ崎に到着したのは午後4時ごろ。
しばし待つと・・・
サンセットが始まりました。


一斉にカメラを構える人たち。
その先頭で、荒波を楽しむ子供たち。

気温は、5℃ぐらいでしょうか?
寒いのが大の苦手な妻(山形出身)は、半ば怒ってます。

日の入り直前のベストショット。


絶景。
良い写真が取れました。

その足で、稲村ケ崎駅まで行き・・・
満員の江ノ電に飛び乗り、江の島駅まで。

電車を降りると、すでに真っ暗。
江ノ島駅から1.3kmほど歩き、江の島神社へ。
体感温度は、±0度ほど。

本堂前は物凄い行列。
ここでジッと並んでいたら、凍死します。(^^;)
ということで、裏江の島神社へ。

表は人でびっしりですが・・・
裏は誰もいないのです。



私が16歳のころ、良く遊んだ道です。

裏神社でお参りを済ませ・・・


目指すは、シーキャンドル。


ちなみにこの後ろ、友達の家です。

シーキャンドルは空いていました。
入場してビックリ。
「あ、去年より電飾がしょぼくなってる。」
ちなみに下記は一昨年のブログ。

感覚的には3分の2ぐらい。

残念~。
なんででしょう?
なんで、わざわざ減らすのかな?
集客考えるなら年々多くしないと。

謎です。(TT)

シーキャンドルにつくころには・・・


娘は私の肩の上で爆睡。

ちなみに私のお正月は
飲んで食って寝るだけの不摂生を極めました。

さらに朝・昼・晩、子供と一緒にいると、まあ太る。
旅行中、子供たちは馴れない料理を食べ残します。
それをすべて私が代わりに平らげてしまうのです。
性根が貧乏なのですね。
腹いっぱいでも食べ物を残すのだけは我慢できないのです。
そんな自分に、ウンザリします。(汗)

常に腹いっぱいの状態だったので
2kgぐらい太ったかと思っていましたが
なぜか、今年は一切太ることもなく、ビックリ。

理由は、上記写真。

娘、21kg。
息子、38kg。

外に出るときは、常にどちらかを肩車していまして。
特に娘は、肩車しないと手に負えません。

たぶん、距離にして肩車で18kmは歩いているかな。(苦笑)
おかげで、不摂生がチャラになりました。

ただし、旅行の強行軍の無理がたたり
休みの最後の1日はさすがにダウン。
歳ですね。(T_T)

さて、次回は年末の旅行のお話をしたいと思います。
激安ツアーでどこにいったでしょう?

ヒントは、下記写真です。


こんな標識、生まれて初めて見ました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿