Translate

2018年1月29日月曜日

神保町ラーメン

先日、土地のお引き渡しがみずほ銀行九段支店でありました。
最寄駅は神保町。

お引き渡しは、午前10時からです。

前日、妻に「明日は朝から東京なのでお弁当いらないからね~。」と話す。
さすがに弁当持って銀行でお立合いするわけには参りませんし・・・
持って行っても、都心では食べる場所が無いですし・・・

ちなみに・・・
東京のこのあたりは、ラーメン激戦区なんですよ!!
そう、私の大好きな醤油ラーメンのっ!!

決して、前日からラーメンにうつつを抜かしていた訳ではありません。
取引のことで頭は一杯ですから。
ついでに「ラーメン屋に寄ってみようかな~?」と
前日から考えていただけです。

取引のついで・・・ですから。(汗)

久々の通勤ラッシュ。
満員電車に乗るたびに思います。

サラリーマン&ウーマンは本当に大変だと。
毎日ご苦労様です。
片道1時間以上の満員電車、ただただ頭が下がります。

大船~新橋まで満員電車に揺られ
新橋で降りたら、都営地下鉄の駅まで7分ぐらい徒歩。
そこから神保町まで、4駅。

1時間20分ぐらいで到着。
初めて降り立つ神保町。
ここで私の食運がさく裂します。
道が全然解らない。(^^;)

目の前の大手通りを進めば、すぐにみずほ銀行九段支店だったのですが
間違えて、一つ奥の裏路地を進んでしまいました。



本当にこっちでよいのだろうか?
頭をひねりながら、目の前のラーメン屋さんが目につきます。

「とりくらぶ」


良い名前ですね。
鶏出汁の醤油ラーメンかな?

少し進むと、また看板が。
「麺」としか書いてない。


覗き込むと「可以」と書いてある。
ここも醤油っぽい~。(^^)

10メートルほど歩くと、摩訶不思議な店が。


ここもどうやらラーメン屋のようです。
覆面の暖簾だ。(゜゜;)

店の名前が解らない。
謎のラーメン屋!!

そして、また10メートル進むと・・・


用心棒!!

その向かいに麺屋木申!!



なんですか、ここは!!
夢の道ですか?!!

おおよそ100メートルの間に5件のラーメン屋。

もう、大事な取引の前にドキドキが止まりません。(苦笑)

このラーメン通りの先を100メートル進み・・・
みずほ銀行九段支店を発見。

お客様と司法書士と待ち合わせ、土地のお引き渡し!!
ご購入、有難うございました。
これから、誠心誠意、住宅の建築を進めてまいります。

銀行を出て・・・
時間は午後10時40分。

ラーメンやさんって、大体が午前11時半の開店なんですよね。
皆、準備中。

ここで30分時間を潰すか?
新橋あたりでラーメン食べるか?
仕事は忙しく、ここで油を売るわけには行きません。

もう一度だけ
5件のラーメン屋の店構えだけでも見ていこうと
来た道を引き返すことにしました。

すると、奇跡。
たった一軒、謎のラーメン屋が開いているではないですか!!!



謎すぎます!!

店内をのぞいてみると・・・
普通のラーメン屋さんっぽい?

恐る恐る入って見ます。

「いらっしゃい!!お兄さん、初めて?」
と恰幅のいいマスターに大きな声で聞かれ・・・
思わず、大きな声で「そう、初めて!!」と答える私。

注文は、もちろん醤油ラーメン。
腹が減っていたので、全部載せです。
数分で、来ました!!!


「お兄ちゃん、あご出汁だよ!!」

おお、美味そう!!!
うん、シンプルな味。
焦がしにんにく、焦がし玉ネギ入ってますね。

醤油ラーメンに、香ばしくてカリカリのにんにくと玉ネギはいらないかな?

でも、美味しい。
後味も抜群。

しょっぱさ無し!!!

御馳走様でした。

★★★★☆☆

食べ終わって、もう一人の店員さんから
サッカーでもらうイエローカードのような
ブルーのカードを突然提示されました。
そして、週替わりの色々な説明を受けました。

なんだか、面白そう~!!
地元だったら、リピートするんですが。
神保町、まず来ないな~。

お店の名前は「覆麺・智」

帰りの電車の中でググってみたら
なんだか超有名店だったようです。


(写真は、VS日常さんのブログより)

その名のとおり、覆面してる(笑)

あれ?
確かにこの二人のようでしたが・・・
今日は、覆面かぶってなかったな。

残~念。


0 件のコメント:

コメントを投稿