Translate

2018年1月27日土曜日

集金システム

ビットコインがまたヤラかしました。
約600億円という額が一瞬に消えて無くなり
値上がり値上がりで喜々驚嘆していた投資家達が
いつのまにか被害者になるという大ドンデン返し。
奈落の底とは、まさにこの事です。

もっと驚いたのが、謝罪会見。
何百億円ものお金を運用していたCOOの幼さたるや
顔も容姿も言動も応対も幼稚。
とても1000億円を越える金の運用が
できるような人物には見えません。

それなのに大人も子供も
どこのだれかも解らない輩に
「値が上がる」という風潮だけを便りに
よくもまあ600億円もの金を預けたもんだ。

蓋を開けてみたら、素人に毛が生えたような会社だった。
2012年に出来た日の浅い会社で
その社長は、まさかの27歳代の若造だった。
そりゃ、責任も負えるわけない。

そんな会社がTVコマーシャルだけで1兆円を超えるの金を集め
会員数は、なんと100万人にも及ぶという。

それが今の日本という国です。
正直、唖然茫然です。

何をもって100万人もの人が
この会社を信頼し、お金を預けたのか?
出川哲郎のあのTVCMだけだとしたら・・・
ゾッとします。

大学生が起業した若い会社だと知っていたら・・・
きっと皆、コインチェックでの投資を
選んでいなかったことでしょう。

話は突然変わります。

コインチェック社と同じように、最近やたらと目につくCMがあります。
宝くじです。

ビンゴ・ビンゴと大騒ぎ。
マツコのBIGに・・・
年末ジャンボ10億円。
もう呪文のよう。

そして新年を迎え、今度はすぐに「バレンタインジャンボ」ですか。(失笑)
http://www.takarakuji-official.jp/valentine2018/product/

グリーン・ドリーム・サマー・オータム・年末の各ジャンボ
グリーン・ドリーム・サマー・オータム・年末の各ミニ
ロト7・ロト6・ミニロト・スクラッチ
ビンゴ5・ナンバーズ3・ナンバーズ4
BIG・toto・他の地方宝くじ

これだけあるのに、身近で当たった人を見たことない。

私は仕事中、PCのユーチューブで音楽を聴いています。
そのユーチューブのCMにこれでもかと宝くじのCMが織り込まれていて
もう、辟易とするぐらい目にして耳にして

「当選額が大幅アップ!」
「新しくミニが登場!」
「10万円が9倍アップ!」
「愛を宝くじで!」
「億万長者に!」

軽く洗脳状態になっています。
浪人サムライ姿の役所広司が、夢に出てくるぐらい。
そして・・・

「何日に発売!!」
「発売は何日まで!!」

なんて言われて、なんだか気がせかされ
買わなきゃいけないような気になってきます。

これ、一緒ですね。
ビットコインと。

なぜこれだけのCMが打てるのか?
手を変え品を変え
広告費を湯水のように使っている。

理由はたったひとつ。
ただ単に儲かってるから。
儲かるのですよ、ギャンブルの胴元は必ず。

今、全国自治体は税収が減る一方です。
その国民からの減収を補うため
自治体は宝くじに必死なわけです。

その売上、去年の1年間だけで約9000億円。
でも、すべてが自治体に行くわけではありません。

当せん金が約45%:4050億円
経費が約14%:1260億円
収益金が約41%:3690億円

この経費を資金力とし、さらに収益を分配しているのが・・・

①財団法人日本宝くじ協会/天下り状況
②財団法人自治総合センター/天下り状況
③財団法人全国市町村振興協会/天下り状況
④財団法人自治体国際化協会/天下り状況
⑤財団法人地域創造/天下り状況
⑥財団法人自治体衛星通信機構/天下り状況

これらの旧公益法人たち。 歴代理事長全員が見事に総務省からの天下り。
現在も、しっかりと天下ってます。
理事長や理事の名前をググってみてください。
笑えますから。

日本は、今も昔も、全く変わらず・・・
官僚が金を握っている状況があります。

金は力です。
その圧倒的な力を・・・
実は我々が・・・
官僚に与えている現実があります。
何も知らず、宝くじを買うことで。
10億円という夢を見せられて。

ものすごい集金システム。
しかも収益率の高さは、40%を超える凄さ。

「当たったら優雅に暮らそう」
そんな仮想現実を夢見て、お金を出す国民。

お金に困っている人でも、夢想して宝くじは買う訳です。

ビットコインと同じですね。

そういえば・・・
スパコンの開発で助成金をだまし取っていた齋藤元章という輩。
我々の税金から100億円もの助成を受け、それを私的流用。
月々350万円の家賃のタワーマンションに住み
高級外車を何台も所有し、レーシングカーも複数所有。
中には2億円のフェラーリもあったという。(失笑)

世界限定499台、V12気筒ハイブリットのこいつでしょうか?


(画像は、OPENERSより)

民主党政権時代、これら助成金は無駄だとやり玉に挙げられました。
蓮舫さんの「2位じゃダメなんですか?」はあまりにも有名ですね。

これがまさに今回の助成金だったのです。
自民党政権になり瞬く間に助成金が拡大し・・・
安倍首相の肝いりで助成されたこの100億円。

蓋を開けてみたら、フェラーリに代わってた。

100億円の約1割ぐらいですかね?
社長の趣味の車に消えた金額は。
車一台に2億円を使うやからです。
遊行費に一体全体いくら使ったかを想像するのは容易い(失笑)

確実に言えることは
我々は、圧倒的多数なのに
金を吸い取られる側で
吸い取る側は
ほんの一握りの裏側の輩。

その裏に、権力もすり寄る。

民主主義は多数決です。
でもその中のたった2%の少数者に
圧倒的多数が、詐取される世界。

もっと一人一人が・・・
しっかりしなければなりません。
ビットコインのニュースで、本当に強く思うのです。


0 件のコメント:

コメントを投稿