Translate

2018年1月18日木曜日

写真は現像しない時代

先週の定休日のこと。

久々に写真を現像をしてみようと思いたち
この辺で一番近いカメラのキタムラへ。

今、L伴プリントが1枚38円なんですね。
安い。

昔は、もっと高かった記憶があります。
L伴1枚で60円ぐらいではなかったでしたっけ。
といっても、写るんですの時代の話。

デジタルだと「現像」という言葉自体が使わないのかな?
最近は、マスコミが「インスタグラム」を猛烈に推奨しているので
日本は、もう「インスタ」全盛。

あれ、スマホでしか投稿できないシステムなんですよね?

アイフォンを売るための戦略か?
このインスタ騒ぎは、物凄く恣意的に思えるので・・・
個人的に、いまだインスタ未経験です。
(フェイスブック経由でアカウントはある)

写真撮影は、完全にスマホが成り代わり
デジタルカメラの売れ行きは年々落ち込んでいて
アップル社一人勝ち。

「カメラと言えば、日本製」
「精密機械といえば、日本製」
という時代に生まれた我々にしてみれば
なんとも、悔しいのです。(^^;)


私は、まだまだデジタルカメラで写真をとってます。
撮り貯めた写真画像は、USBケーブルを使って
せっせとPC内にデータ保管し
念のため、DVDにバックアップしています。

この当たり前の作業が、もうすでに化石のようでして・・・

アイフォンの場合、撮った写真はグーグルやフェイスブックにクラウドされ
何もしなくても、勝手にバックアップや共有までしてしまう。
しかも、バックアップする端末も不要。

無料&無制限でアメリカのどこかにある巨大サーバー施設に集約され
全世界の個人データーが1ケ所に集められている。
それを我々はネット経由でいつでも取り出す事が出来ます。

でも、裏を返せば、管理側もいつでも取り出すことが出来るのです。

怖いですね。
個人データがお金になる時代。
それをなんの労力も要せずして得ている一企業。
システムだけ構築してしまえば
個人の方から、セッセと個人情報を送ってくる訳ですから。

だから、スマホで不意に撮ったプライベート写真は怖い。
勝手にクラウドされ、共有されてしまう。
妻の下着姿や子供の入浴中の写真なんかを不用意にスマホで撮影すると
誰に見られているかわからない!!
また、簡単に「成りすまし」、サーバーから取り出す事が可能です。

ドンドンと話がそれていくので、戻します。
何年かぶりに来たカメラのキタムラで、とても驚きました。

「フォト本」なるものがあるのですね!!


見れない人は、こちらをクリック

https://www.youtube.com/watch?v=3eyXugFelIQ

A5サイズで1冊3240円
A5サイズで1冊4320円
約90枚の写真を自分で好きなようにレイアウトして
本にすることが出来るのです。

我々の時代は「アルバム入れ」を買ってきて
慎重にページのフィルムをはがして
現像した写真を丁寧に配列して、フィルムを戻し
貼り付けてアルバムを完成させていました。

その感覚が残っている私。

昭和ですね。(^^;)
我が家にある妻のアルバムも私のアルバムも皆、その形状です。

今は、そんなもんは存在せず
写真を一枚一枚現像するのは不要で・・・
写真集として、プリント依頼することが出来る。

知らなくて、ビックリ。
というか、知らない方がびっくりなのかな?

L伴は、現像1枚38円です。
90枚で3420円となります。
ということは、フォトブックにした方が安いわけです!!

しかも、一冊の本となるので、断然「長持ち」する。
市販されている芸能人の写真集と同じ仕上がり。
サイズも自由自在。




(写真は文庫サイズ)

これは・・・、いい!!
便利!!!

さらに、驚いたことに・・・
スマホアプリで、ネット注文ができる。
撮った写真を、スマホ画面で簡単にレイアウトして
本に出来てしまう。

ポチッと注文すれば、それが自宅に送られてくる。

なんて時代だ!!!

我が家は、子供たちの成長を撮りためた写真をDVDで保管しています。
その数、DVD50枚ほど。
一体全体、何枚の写真が入っているのか?
1枚に300ぐらい入っていると想定すると
15000枚か。(^^;)

これを一つ一つチェックして
現像する画像だけPCから取出し
USBメモリにコピーして
カメラのキタムラに持ち込んで現像するとなると
とんでもない時間がかかります。

でも、パソコン上で写真集にレイアウトして
そのままネット注文までできるのであれば
物凄く楽ですね。

私の青春時代は、フィルムでしたから。

小さい白黒のネガを一つ一つチェックして
番号を振って現像していたあの時代。
本当に存在していたのか?
こんなのを目の当たりにすると、疑問になってきます。(苦笑)

さらに、スマホではアプリが日々進化して
様々な写真編集アプリがあります。
中には自動で写真を選出しレイアウトしてくれて
自動で本にまでしてくれるものまであるらしい。

時代は、ここまで来てます。

これを機に、すべて整理して写真集にしたいな~。
子供たちが生まれてから、もうすぐ8年。

子育ての歴史を本にできたら、良いな~。
暇があったら・・・
アプリ、チャレンジしてみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿