Translate

2018年1月13日土曜日

ゴーディーズ

沖縄滞在、2日目の後半。

瀬底ビーチで1時間ぐらい遊び・・・
目指すは、名護のやんばるの中にある「ヤンバルンチャー」

ヤンバルの森の中をバギーで疾走できるのです。


テレビで見て、息子がこれがやりたくて。

瀬底ビーチを出たのが3時50分時ごろ。
カーナビに目的地を入力し
賞味40分ぐらいで目的地に到着。
しかし、それらしき建物も案内看板もありません。
周囲を見渡すも何もない。

カーナビは「目的地に到着しました」という。
慌ててヤンバルンチャーに電話すると・・・
レンタカーのカーナビはいい加減とのこと。

「グーグルで検索してください」
といわれたので、慌てて検索すると
「目的地まで20分」
という表示が(^^;)
まじか!!
あと15分で受け付け終了時間です。

山道を飛ばし・・・
何とか、本来の場所に到着!!!

ここで教訓。
沖縄ではレンタカーのナビをあてにしてはダメ

すでに同時刻の人たちは出発しています。
急ぎ着替えて、先導の担当とあいさつ。
彼の名はイッペイさん。

またここで、ついてました。
この担当が素晴らしかった。(^^)

息子は私と2人乗り。
娘は、いっぺいさんと二人乗り。


なんくるないさーの沖縄です。
軽く乗り方のレクチャーを受け
数分だけ試運転したら
「さあ、行きましょう」と出発。

突如オフロードバイクのレースコースのような場所を
ガンガンと進んでいきます。

しかも、このバギー、スピードが出る。

我が家は、妻も大型バイク免許を持っており
この手の乗り物は難なく運転できるのですが
一歩間違えたらひっくり返るような道を
猛スピードで走っていきます。

ひっくり返ったら、間違いなく救急車ですよ。
でも、子供を載せているのにお構い無し。
我々はついていくのがやっとのスピード。
子供たちは「ジェットコースターだ!」と大騒ぎ。

普通の人だったら、転んでるんじゃないか?

ちなみに係りのイッペイさん曰く
「普通のご家族ではこの道は通りません」
とのこと。
めずらしく運転が上手い家族なので
難易度の高い道へガンガンと先導していったそうです。

元走り屋(バイクも車も)の私でも冷や冷やするぐらい
リアルマリオカートのダート版。

妻はさすがに何度かひっくり返りそうになった模様。
子供たちは顎や頭をバギーに打ち付けながら
「うやっほ~っ!!!!」と大喜び。


途中、ひと休みでやんばるの森をトレッキング。

ちなみに担当のイッペイさん、超イケメンでノリノリ。
面食いの妻も娘も「男前だね~」と珍しく口をそろえるほど。
超人見知りの我が家族を、言葉巧みに喜ばせてくれました。

みっちり70分!!
スリル満点、楽しかった。(^^)

さて、すっかり午後5時半を過ぎました。
関東だと午後4時半で暗くなりますが
沖縄は午後6時でも明るいんですよ!!
ビックリ。

まだ、ここは名護ですので
那覇までは1時間半ぐらいの道のりです。
「名護で飯食っていくか。」

2日目の晩御飯は、何が良いかしら?
息子がハンバーガーが食べたいという。
イッペイさんに、お勧めのハンバーガー屋を聞くと
「沖縄人のソールフードと言えばA&Wかキャプテンカンガルーですね!」
とのこと。

ヤンバルンチャーの皆様にお礼を言って、出発!!
と思ったら、レンタカーのバッテリーがあがってる(゜゜;)
慌てて、イッペイさんに助けを求め帰り
ヤンバルンチャーのトラックにブースターケーブルをつなぎ
どうにか、レンタカーのエンジンがかかりました。
20分のタイムロス。(TT)

もし、これがどっかの山の中だったら・・・
我が家、遭難してましたね。
トコトンついてます。

最後まで笑顔でご対応くださったヤンバルンチャーの皆様。
大変お世話になりました。

出発すると
暗くなり、子供たちは爆睡。(お決まり)


せっかく沖縄に来たのだし、怪獣たちは夢の中。
高速道路を走るのはもったいないな。
ということで、沖縄本島の地理を楽しみながら一般道で帰ることにしました。

恩納村の長~い西側海岸線を走り・・・
東部の金武町に寄り道し・・・
うるま~沖縄市~読谷村と本島を横切って
また西海岸線で嘉手納町~北谷町と南下します。

名護から北谷町まで1時間ちょっとぐらい。
道中、A&Wやキャプテンカンガルーは一杯ありましたが
寝てすぐに起こすと娘の機嫌が最悪になるので
入らずここまで来ました。(苦笑)

すでに午後7時を過ぎています。

左手に巨大な米軍の「嘉手納基地」が見えてきたところで
町の雰囲気がガラッと変わります。
なんだか、関東でよく見る店がいっぱい。
その中に、珍しいアメリカンなお店もあります。

「ポールダンスバー」なる看板、興味津々。(゜゜;)
妻と二人だったら、間違いなく入ってるな~。

さてと・・・
そろそろ、怪獣達を起こして飯にありつかなければ。

スマホに「近く、ハンバーガー」とつぶやくと
すぐ近くに「ゴーディーズ」というお店があります。
またもや私の独断と偏見で、ここに決定。

米軍基地にほど近い住宅街の一角。


これまた、とても分かりにくい場所です。

超アメリカンなハンバーガーショップ。

中に入ると、アメリカ人の先客でいて
映画で見たのと同じように
ハンバーガーを片手に談笑してます。
なんとも異空間。

東京でこの手のハンバーガー屋さんはちょっと怖い。
平気でセット2000円を超えるからです。
ですが、ここゴーディーズ。
観光地?にもかかわらず安い。
メニューはセットで1000円前後とリーズナブル。


そして、これがまた絶品ハンバーガーでした。

つなぎは入っていない牛肉の粗挽きのパテに
手作りバンズにチーズ一杯。

息子はダブルチーズバーガーを頼み
運ばれてきたサイズは
息子の顔と同じ大きさです。

世の中の食べ物でモスバーガーが一番好きな息子。
一口食べて
「モスより全然うまいよ、これっ!!」と店内で絶叫。


そして、たった2分で完食。(末恐ろしい。)

個人的にも今まで食べたハンバーガーの中で
ベスト3に入ります。
一言で例えるなら「肉バーガー」ですね。

こんなに肉肉しいハンバーガーは知りません。

美味かった!!!
御馳走様でした。

私の食運は健在です。

腹を満たしたら・・・
車内で「しりとり」をしながら・・・
宜野湾の普天間基地の横を通り
ひたすらつづく米軍施設に驚きながら
その脇を走り

那覇市内のホテルに着いたのは、夜の9時前です。

高速道路の出口や那覇市内が大渋滞するという噂を聞いていましたが
我々は下の道をひたすら海岸線で来たので
渋滞は一切ありませんでした。


2日目も、朝からミッチリ遊び倒したぁ。(^^)
トラブルも多々ありましたが
運が味方です。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿