Translate

2018年1月11日木曜日

美ら海水族館

さて、沖縄2日目となる12月28日。

朝6時に起きて、爆睡する皆を起こし・・・
向かうは、この旅最大の目的である「美ら海水族館」

お恥ずかしながら、私、沖縄のスケール感を誤っていました。
沖縄本島って大きいのですね!!

我々が滞在したのが那覇。
水族館は、すぐ近くかと思っていたのですが・・・
那覇市内から高速道路を飛ばして2時間かかりました。(汗)

感覚的に鎌倉市内~伊豆北川ぐらいの道のり。
往復で4時間。
この時間ロスは、大きい。(^^;)

グーグルで調べて片道2時間という表示にあせる私。
朝ごはんを胃につめ込み、急ぎ沖縄自動車道へ
沖縄の中部を過ぎたあたりまで高速道路が続き
そこから北部へは一般道の海岸線を走ります。

高速道路を下りて、少し走ると「名護市内」がこの辺。
名護の街を過ぎると砕石の採掘場とコンクリート工場が永遠と続きます。
道路の砂ぼこりがすごい。

10tダンプにすれ違いながら工場地帯を走り続け
瀬底島が見えるあたりで、またキレイなリゾートに変貌。

なるほど。
以前ニュースで「何もないところに水族館を作った」ってやってたっけ。

おしゃれな建て物が増えてきたあたりから
ほどなくして、到着。


(だれも乗っていない、エスカレーター)

過疎の地にわざわざ作ったのですね。
世界一の水族館を。

水族館の周りは、リゾートの建設ラッシュ。
新しいホテルやらリゾート施設が突然現れ驚きます。

水族館の駐車場の規模が茨城のアクアワールドに匹敵するほど。
その大きさに、この水族館の集客力が垣間見えます。
隣接する国営の公園も、とにかくデカい!


関東圏の主要水族館は、すべて制覇した我が家。

・新江ノ島水族館
・油壷マリンパーク
・八景島シーパラダイス
・しながわ水族館
・葛西臨海水族園
・エプソン品川アクアスタジアム
・サンシャイン水族館
・東京タワー水族館
・箱根園水族館
・加茂水族館
・あわしまマリンパーク
・アクアワールド大洗
・鴨川シ―ワールド

今までのTOP3は・・・

①八景島シーパラダイス
②鴨川シーワールド
③葛西臨海水族園

でしたが、スケールはこの水族館がダントツで1位です!



入口は、江ノ水に似てます。
進んで行って、ジンベイザメが見える水槽。
「ああ、こんなものなのかぁ~。」
少し拍子抜けながら奥に進んでいき・・・
角を曲がって、驚愕!!



世界一のアクリルガラス水槽がバーンッ。

こりゃすごい。
「度肝を抜かれる」とはまさにこういう事ですね。

あまりの凄さに家族四人
しばし、息を飲み、ことばを失いました。
動画をご覧くださいませ。

(※6歳の娘が撮影)

動画が見れない方は下記をクリック。

いや~、これは本当に凄い。
大枚はたいて、来たかいがあった。

この巨大水槽の前でしばし過ごし・・・
奥に進むと、天井ガラスのブース。

頭の上にジンベイザメが泳いでいきます。



娘は、私のスマホを奪い取り妻と興奮しながらカメラ撮影。

妻、ため息をもらしながら
「この水槽の前で、今日、丸一日いたい。」

でも、そういう訳には行きません。(^^;)
子供たちがジッとしていませんから。
子供たちは「次次次っ」とグングン進んでいきます。
すでに2回、見失って軽い迷子になっています。(苦笑)

水族館を出て・・・
外にはウミガメ館、マナティー館、イルカ館と別棟。



その途中、キレイなビーチグラスの土間仕上げ。
私だけ、興味津々。

美ら海水族館の建物をバックにウミガメ館。



巨大な建物にただただ驚きます。

覗き込む下は・・・
ウミガメの水槽。



そうこうしている間に、すでに2時間経過。
お昼を過ぎました。
どこかでお昼ご飯を食べなければ。

でも、やはり沖縄ですから、チャンプルとソバを食べたい。
しかも美味しいものを。

そこで、沖縄の古流空手の先輩にメールしてみました。
今巷で噂の「本当の一撃必殺」と言われる沖縄拳法の有段者。

沖縄出身で家族も沖縄在住なのですが・・・
家族のため単身赴任して東京で働いているパパさんです。

メールをすると、すぐにご返信くださり
「その位置だと紀乃川食堂は絶対行って!」
「ジーマミー豆腐とソーメンチャンプルが絶品!」
と、お教えくださいました。

おおお、地元の方の情報は絶対です。
神様のお告げ!!
持つべきは、良い縁ですね。
ありがたや~。
S先輩、有難うございます。

早速、グーグルで「紀乃川食堂」を検索すると・・・
「車で12分です」と回答。かなり近いです。

駐車場に停めてあるレンタカーに小走りで向かうと
衝撃的な景色が!!

ガーン!!
目の前に、現れました。



すご~い巨大な遊具施設。
なんだこりゃ、沖縄はスケールが違うぞ!!

しかし参った。(TT)
こうなると手に負えません。
「わおっ!!」とひと吠えしたと思ったら
私の手を振りほどき
息子と娘「ぴゅん」と、あっという間に走りだし
消えていなくなりました。



息子を妻が追い、娘を私が追いかける。(^^;)
娘は、こんなところで発見。

なんてったって、ここは沖縄北部のしらない町。
こんな広い公園でもし迷子になったら・・・
この旅の致命傷となります。

しかし、贅沢な遊具だ~。
こんな遊び場が家の近くにあったら幸せだな。
本来なら大喜びする遊具ですが・・・
沖縄の限られた時間。
こんな所で時間を取られるわけにはいきません。

何度と子供たちを説得するも
結局40分、遊ぶ羽目になりました。

すでに午後1時過ぎ。
汗だくの二人を車に放り込み、食堂に向かいます。



私は、車を運転しならがら、亀の土間を思い浮かべ
「あれ、どこかの住宅で真似しようかな?」
などと、考えてます。
どいつもこいつもですね。(^^;)

それにしても、驚くことに・・・
中も外も、そしてこの遊具も、聞こえてくるのは中国語ばかり。

駐車場に止まっている観光バスは、なんと中国語表記。
「你们来了,欢迎欢迎!」なんてペイントされているバスが
駐車場に何台も止まっています。

ここにいる観光客の半数は、中国からの方々のようです。
これだけの人が、年末に日本に来るなんて、凄い。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿