Translate

2017年12月10日日曜日

室内ハンモック

現在建築中の建売住宅「鎌倉市岡本」にて

一昨日、注文した関連部材が続々と事務所に届きました。



登山用ナイロンロープに・・・
耐荷重が120kgの登山用カラビナ・・・
ヨット用の ロープ連結ステンレスプレート
極太で長さ7cmもある皿タッピングネジ

冬休みの登山の準備?
さてさて、登山に行きますか!!

と、言いたくなるような品々です。(苦笑)

でも、カラビナ一つとっても、今の世の中、バッタモノがはびこってます。
安いものを買うと、すぐに壊れるので注意。
やはり、登山用やヨット用が間違いない。
(命に係わるので、物がとてもしっかりしている)

そして、注文してまだ来ていない部材が、あと3つ。

ドイツ「ラジエスタ社」のパロマ(コロンビア産)

画像は「ハンモックジャパン」さんより
https://www.rakuten.ne.jp/gold/hammock-japan/

そうです。

メキシカンハンモックです!!

いままで、ハンモックチェアーは何度か採用してきましたが
メキシカンハンモックは、3.5m程の設置幅を必要とするので
今まで一度も設置したことがありませんでした。

実際、日本の住宅事情で・・・
この幅を確保するのはなかなか難しいのです。
リビングに設置したら、部屋を横断して邪魔ですし
部屋に設置したら、ハンモックだけの部屋となってしまいます。(汗)

今回、岡本の建売住宅のB棟には、フリースペースがあるので
初めてチャレンジしてみようと思います。(^^)

ハンモックジャパンさんで紹介されている完成写真。



良いですよね~。

購入したのは、2~3人用。

ハンモックは、サイズが細かくあります。
1人用や、子供用。
1人用は基本的に小さめです。

私ぐらいの人間(身長180cm、体重82kg)だと
1人用は、無理。

また、これもバッタモンがとても多く・・・
小さすぎて使い物にならないなんて事はザラにあるので
ハンモックにチャレンジする場合は

「大き目を注文する」
「安いものは買わない」

というのが、大前提となります。

2~3人用であれば、下記写真のように大人が余裕で乗ることが可能です。



天井にはすでに補強をおどこしてあるので・・・
しあがったら私が吊るすことになります。
今から、楽しみです。

そのほかに、まだ来ていない部材。
あと二つ。

カツデンアーキテクツ株式会社
「DECOバブルス」



画像はカツデンアーキテクツさんより

ぶら下がりハンドル。(^^)
天井につるしてみようと思います。

もう一つは、「DECOツイスト」



懸垂棒的な遊具です。

ぶら下がるというのは、健康にとても良いそうです。
その効能を聞くと驚きます。

①肩こりの改善
②片頭痛の改善
③腰痛の改善(ヘルニア等)
④姿勢(骨盤)の矯正
⑤成長期に行うと背が伸びる
⑥全身のストレッチによるストレス解消
⑦基礎代謝の向上
⑧免疫力向上
⑨全身ダイエット効果

つまり、勉強ばかりやっている子にオススメ!
もちろん、働きすぎのお父さん!
家事に育児に頭痛絶えないお母さん!
皆の助けになるのです。

なんて言っとりますが・・・
やはり、子供の遊び道具ですよね。
遊ぶのに最適なんです。

ぶら下がって遊んで、ハンモックでリラックス。

そんな事が我が家で出来たら良いな~。
注文住宅でも、予算があり中々実現できませんが
それが建売住宅で設置してあれば、こんなに楽しいことは無い。
と、思いません?

現在、リアルタイム紹介中です。
当社ホームページにて
フェイスブックにて

来年の2月末日に完成予定です。
ご期待ください!!

0 件のコメント:

コメントを投稿