Translate

2017年12月22日金曜日

サッカー日本代表

私の友達に猛烈なサッカーフリークがいます。
何人も。

こと、日本代表の試合があるとなると・・・
3日前ぐらいから、熱くなってます。

「今回は絶対勝つ!」
「日の丸日本の底力を見せてやれ!」
「国民の力を代表にそそぐぞ~」
etc・・・

そして試合後、お決まりのパターンで・・・

「ひどい試合だった」
「選手から、勝つという気を感じない」
「監督の采配がひどかった」
「日本サッカー協会は何を考えてるんだ」
etc・・・

ここ数年、まるでダチョウ倶楽部のお決まり芸のよう。
都度「もう、日本代表の試合なんか見たくもない!」となります。

今まで何度、同じ言葉を聞いたことでしょう。(^^;)

そしてまた、1か月後・・・

「今回こそは、絶対に勝つ!!」
「がんばれニッポン!!」
「応援するぞ~っ!」

と、このブログの冒頭に戻ります。

個人的に、デジャブーです。(苦笑)

この永久ループ、私の記憶が確かならば
トルシエの前、岡ちゃんや加茂監督の時代から続いています。
ということは、20年以上繰り返している訳ですね。

20年来の経験から
日本代表は、チームがバラバラだというのを
皆、間違いなく知っているはずなんです。

でも、忘れる。

サッカーは、チームプレーが全てです。
色々なチームから寄せ集めて、勝てるわけないのです。

ここ数年、代表の試合を見ていない私ですが
過去は、サッカーファンでした。
私が熱中したのは、ジュビロ磐田黄金期です。

FWに「ゴン中山」「高原」
MFに「藤田・名波・奥・服部・福西」
DFに「大岩」「田中誠」「鈴木秀人」
GPが・・・ あれ?ゴールキーパー誰だだっけ?

川口能活がポーツマスから入ったのは、ちょっと後。
とにもかくに、レジェンドメンバーでした。

彼らのサッカーは、本当に見ていて美しかった。

でも、ね。
当時、代表は今と同じで散々でした。

監督だったのは世界のレジェンド「ジーコ」
彼もワールドカップでは一勝もできず
最低の采配だとボロクソ言われたのを記憶してます。

その後・・・
「オシム」「ザッケローニ」「アギーレ?」
代表監督は、外国人が占め
とにもかくにも、ずっと采配批判されつづけ
現在はハナホジッチでしたっけ?
まあ、学ぶ事無く、ひどい状況が続いています。
どんだけ、外国人が好きなのか。(失笑)

見ても文句しか出ないので 個人的に、ザッケローニ時代から日本代表の試合は観戦してません。

日本サッカー界のNo1レジェンドの中田英寿も代表徴集に苦しんだ一人です。
代表の試合や合宿で呼ばれる都度、クラブチームから離脱。
ASローマで中心選手としての活躍の中で
長距離飛行機移動の都度、時差で体調を崩し
練習や試合から長期でたびたび居なくなる彼は
強豪クラブチームでの居場所を確立するのは難しく

その後は、欧州の中堅クラブに移籍し続け
ずっと代表とクラブチームの狭間で苦しんでました。

同じ轍を踏み続ける日本代表。

ここ最近、日本人の海外クラブ勢は、皆、怪我や体調不良で苦しんでましたが
日本代表に徴集されなくなった途端、本田も香川も岡崎も
クラブチームの中で瞬く間に復調し、絶好調。
毎試合、スポーツ新聞の一面を飾ってます。

その他選手も大活躍しているようですね。

いかに、日本代表の練習や合宿が、選手たちのクラブ生活を壊しているか。
日本代表に呼ばれなければ・・・
たぶん、本田はミランで今も活躍し続け
香川もマンチェスターユナイッテットに在籍していたことでしょう。

アジアのサッカー歴代選手の中で、欧州でNo1と言われる一人。
朴智星。
彼は、直接言及していましたね。

「欧州クラブと代表の過密スケジュールで選手生命が短くなる」

彼は、代表を若いうちに辞退して・・・
韓国国内で大批判をうけていました。
不思議なことに、サッカーだと皆、ピンとこないのですよ。

野球でたとえるなら
ダルビッシュが年に10回も日本に強制的に呼び戻され
日本で全く別の練習をして、時差でボケて帰ってくる。
都度、ドジャースの先発ローテーションに穴をあける。

それとまったく一緒です。

我々日本のサッカーファンは・・・
欧州クラブで活躍する日本人が見たいのです。
過密スケジュールで、代表試合で疲労困憊の選手は見たくありません。
そして、その疲労を引きずって
欧州クラブでもレギュラーを奪われていく彼らはもっと見たくはありません。

なのに、ここ数十年このループに選手たちはハマってしまっており
一向に改善されません。

だれが悪いのか?
何が悪いのか?

代表監督に外国人ばっかりを連れてきて
選手たちに過密スケジュールを課し
報酬もろくに払わない

サッカー協会が、全部悪い。

きっと、あと1か月たったら・・・
また、皆、きれいさっぱり忘れて

「今回は絶対勝つ!」
「日の丸日本の底力を見せてやれ!」
「国民の力を代表にそそぐぞ~」

となっているかと思うと
なんだかな~と思う、今日この頃です。


0 件のコメント:

コメントを投稿