Translate

2017年12月19日火曜日

ストイック女子?

唐突ですが・・・
武道の極意、お教えします。

それは「続けること」です。

多くの皆さんが勘違いしていますが・・・
修行=苦行ではありません。

辛い事、苦しい事、負担が多い事、お金がかかる事
他人に依存する事、他人に迷惑をかける事
これらを永年続けることは、難しい。

『生涯武道家』を体現されている方々は・・・

①辛くないこと
②苦しくないこと
③負担が少ないこと
④お金がかからないこと
⑤人に迷惑をかけないこと
⑥自分一人で出来ること

を日々実践されています。
そんな方が60歳になっても70歳になっても現役です。

「己を知る。」
「己の体を知る。」
「己の体を労り、無理をさせない。」

これが、武道の全てです。
つまり、難なく出来ることを毎日続けることこそが
武道の極意なのです。

最近、こんな本が流行りだそうですね。


(※画像はアマゾンより)


(※画像はアマゾンより)

私は、新聞の広告欄で見ました。(^^;)
一言「またか」

女性の多くはダイエット失敗談をお持ちです。
断念した人、リバウンドした人など
女子会で盛り上がる話題No1だとか。

女性達が年齢を重ねていくと・・・
ダイエット成功談を聞くことは、ほとんどありません。
なぜか?

答えはとても簡単で「続かないから」です。

先日、上記の方々の特集番組を妻と見ました。
まあ、凄い。
プロの競技者も真っ青の高強度のトレーニングの数々。
正直、私でさえ続けていくのは困難な内容です。

でも、そこに出てくる主人公は・・・
とにかくストイック。
そしてセレブ。
ハードトレーニングが自分を変えたと
意義を主張する。

それに、目がハートになる女性たち。
そして、瞬く間に浸透し大流行の兆し。
個人的に一言だけ・・・
いわせてください。

「今まで何度、同じようなことをしてきたのですか?」

■ビリーザブートキャンプ
■コアリズム
■TRFダンササイズ

皆、挫折してきましたよね。
我が家にも、ビリーとコアリズムのDVDがありますが・・・
妻が家でやっているところを見たのは、たった3回だけ。
その後、棚のどこに入っているのか、本人も知らないと思います。

■リンゴだけ食べる「リンゴダイエット」
■ご飯やパンを一切抜く「低インシュリンダイエット」
■怪しい液を飲む「ハリウッドダイエット」でしたっけ?

まあ、続けているという人を見たことありません。

今、マスコミが必死になって取り上げている

①ストイック女子
②腹筋女子
③筋トレ女子
④美尻
⑤ヨギー

広告代理店が生み出した言葉です。
女性をターゲットにしたキャッチーなものばかりで
これが、巨万の金を生むのです。

しかし、どれもこれも
武道家の私から見てみると・・・
なんとも無茶。怪我しますよ。
継続するのはキツい。

まあ、ただの流行なんですよね。
漢字とは上手く出来ており感心します。
言葉通り「流れていくモノ」でして。
きっと今頃、電通の会議で
「来年は、肘美・膝美・踵美・親指美?」
と、スッタモンダでしょう。(笑)

ちなみにダイエットには、流行なんて無意味ですよ。
一時的なものではなく、痩せた太った筋肉落ちた等は
生きているうちは、ずっと付きまとってくるでしょ?
毎日の積み重ねだけで、流行り廃りなんて無いのです。

たとえば・・・
スクワットを毎日、たった20回してください。
たった30秒で済みます。
それだけで良いのです。

1日で20回ですが、1週間で140回の積み重ねとなります。
1か月となると600回。そして、1年で7300回にもなります。

何もやらない人と、一日たった20回スクワットをした人。
一日だと大した差ではありませんが・・・
1年で7300回もの差になります。
これを10年間続けたら、7万3千回もの差になります。

10年後。
同じ人物でも、体つきが全然違うでしょうね。
10年間続けた意志が、顔つきも変えるでしょう。
腰痛や膝痛まどの有無も含め、健康面では雲泥の差がつくと思われます。

そういう事なんです。

一時的な流行りに流されず
金を払って苦しいことをせず

毎日、ただで出来る楽な事をやる。

マスコミの情報に頼るのは、自分を知らないから。
究極の他人任せです。

ダイエットは、自分を理解すること。

たぶん、それだけで健康になりますよ。
そして、余計な金を使う必要がなくなるから・・・
裕福になると思いますよ。



0 件のコメント:

コメントを投稿