Translate

2017年12月17日日曜日

人魚伝説

娘は、アリエルが大好き。


(※ディズニー公式より)

DVDを30回は見たでしょうか?

妻の山形の実家に行くときなどは、片道8時間ずっとアリエルのDVDをみて
アリエルが作中で歌う「パートオブユアワールド」を
何度も何度も繰り返し見せてくれとせがみ

完璧に覚え、毎日のように口ずさむようになりました。

ためしに英語で聞かせてみたら、これも完璧に覚え・・・


※動画が見れない人はこちらをクリック

4歳時のクリスマス、サンタさんへのお願いは
なんと、アリエルのコスプレ。(苦笑)

寝言でも歌を歌い・・・

ディズニーシーへ初めて行ったときは、ショーに大感動して
その後、1週間はずっと興奮。

身の回りのものは、ほとんどがアリエルグッズでした。

でした?

そう・・・

息子が・・・

水木しげるの「妖怪大図鑑」を買ってくるまでは。(^^;)

この妖怪大図鑑。
人魚が、説明とともに登場するのですが

これを娘が見てしまったのです。


(※画像は、水木しげるの「妖怪道五十三次」より)

このおどろおどろしい画像だけで
5歳になったばかりの娘にはさぞショックだったでしょう。
ですが息子・・・
ご丁寧に説明文を娘に読み聞かせしてあげたらしく

「漁師を海に引きずり込む。」
「その人を食べてしまう。」

それを聞いて、娘、一変。

「人魚、キモい」

その日を境に・・・
人魚を毛嫌いするようになってしまいました。(TT)

慌てた妻と私。
「アリエルと日本の人魚は違うんだよ」
と説明をするもすでに遅し。

あれほど肌身離さなかったアリエルグッツを全て遠ざけ
毎日一緒に寝ていたアリエルの人形に至っては
「キモい」「怖い」と、捨ててとまで言うではありませんか。

親としてショック。
水木しげるショックです!!

娘が物心ついてからの2年間。
心の友だったリトルマーメイド。
人ってこうも変わるものなのですね。

今では、触れることも無くなってしまったアリエルの人形。
なんともかわいそう。(今でも片隅にあります。)

これって、いわゆるトラウマってやつですよね?

今、町で「パーフェクトオブユアワールド」が流れて
私が「あ、懐かしいね~」と娘に話しかけると
「キモい」と、たった一言。(涙)


娘の生まれて初めて持ったトラウマが・・・
水木しげるの人魚の挿絵という。(^^;)
恐るべし、水木ワールド。

きっと、妖怪大図鑑を息子が買ってこなかったら・・・
今でも娘は、アリエルを愛してやまなかったでしょう。


息子~(TT

それにしても・・・
なんで男の子は、女の子より数段怖がりで怖い事が大っ嫌いなのに
この手の怖い本が好きなんでしょう。

不思議だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿