Translate

2017年11月4日土曜日

世界一の電車

限度を知ることの大切さ。
何事でも、やりすぎは良くない。

それをリニアに乗ってみて、思い知りました。

だって、こんなんですよ。
(30秒後に通過します)



降車後、私が撮影したものです。

こんなスピードで走っていたら
走行中の些細な事故で、もう終わりです。
あれに数分前、我が家族が乗っていたと思ったら
それだけで冷や汗をかきました。

地面スレスレを、時速500~600km。

人は繊細な生き物です。
限度というか、限界はとても低い。

オートバイで160km以上出すと
簡単に生死の境が見えます。
車で200km超えを体験すると
三半規管が狂います。

でもこれらは、自分でハンドルを握っている訳でして
他人任せで地表を500km超で走るなんざ
無茶なんです。

つい100年前。
東京~京都間は「東海道五十三次」です。
早籠で時速5km程度。
早馬で時速15km程度。

皆歩いて移動した。
さぞゆったりした時空だったことでしょう。

今の世の中、何倍の速度でしょう?

JRさん、新幹線で十分じゃない?

政治家の意地のために
何十年も実用されないまま
兆円も注ぎ込んで

今度は、政治家のプライドだけのために
さらに何十兆円もかけて
整備する必要って
JRさんも感じて無いでしょ

新幹線で、十二分じゃないかな~。

はっきり言って・・・
リニアモーターカーは体に悪いよ。(^_^;)



0 件のコメント:

コメントを投稿