Translate

2017年11月3日金曜日

リニアモーターカー

さて、11月1日。
私の定休日です。

先日、このブログでご報告しましたが・・・
当選したアレを、行ってきました。

リニアモーターカー試乗!!!

場所は、山梨のリニア実験場です。

第一便に当選したので、朝10:15分に集合となります。
鎌倉から圏央道で片道1時間半かかるので我が家を朝8時に出発。
(圏央道が無ければ、2時間はかかりますよ)

会場に付くと・・・
すでに長蛇の列。



入場するために並んでいたら・・・
先頭の方で、写真撮影用の列だと言われ・・・
苦笑い。
仕方ないので、柳一家でパチリ。


ちなみに私。
「リニヤのヤで撮るよ~」と言ったら、JRの係りの人に
「リニヤじゃなくて、リニアです!」と軽く叱られてしまいました。
43歳にして、情けない。(^^;)

入場は物々しい感じです。

手荷物検査ですか。


金属探知機での本格的な検査です。

内容は、飛行機と同じですね。
警備員もいて、息子たちも親も、なんだか盛り上がってきました。


広い会場に100人ほどが入り・・・
10分ほど、説明ビデオを視聴。

そして、いよいよ搭乗です。

会場の奥が入口になっており・・・
数十メートルすすむと・・・


おおおお!!
目の前にリニアモーターカーの入口が。


すご~い。
息子は、興奮絶頂で・・・

「ひゃっほ~!」

と一声発し・・・


こんな感じでコブシを突き上げ飛び上がりながら
一目散に搭乗。

そのあと、ゆっくりと行く私たち。(^^;)


中は「THE JR」という感じです。
モニターがあり、ここに速度が表示されるようです。

座ると、さほど時間をおかず出発。


なんと、後ろ向きに走り出しました。
これには参りました。
動き出した直後、妻一言「マジか!」

後ろ向きって、酔うんですよね~。(涙)
時速320kmで数分走ったら、停車。

アナウンスがあり
「これから時速500kmの走行を行います」
というと、今度は前方に向かい走り出しました。

あっと言う間に・・・


350kmを超え・・・

400kmを超えたあたりから、ガタガタと機体が振動し始め・・・

そして、あっという間に時速500km超え!!


結構ゆれますね。(汗)

外は、猛烈な風切音。
中は、ピタッと滞留する空気。
その時空のギャップが異様な空間を作り出しています。
それが、なんとも恐いのです。

時空がゆがんでるんじゃないの、これ?

この嫌な感じは、アレと似てます。
飛行機に乗っているときに遭遇する乱気流。
あの脂汗と同じ。(TT)

私はすっかり気分が悪くなり・・・
妻もダメ。
10分ぐらい走ったら、また後ろ向きで走りだし
今度はその状態で時速500km。

こりゃ、アカンわ。

賞味20分の走行でしたが・・・
降り立ったところで、ふらつく柳家4人衆。

なるほど。
これは、人の体がついて行かないな。
2025年に運行を予定しているそうですが
たぶん、名古屋駅に降り立った乗客の1割ぐらいが
体調不良で倒れるように思います。

外から見たリニアは、ブタッ鼻。
ちなみに運転窓はありません。


完全な、コンピューター制御だそうで・・・
運転士はいないそうです。

さて・・・
時空のゆがみに身を置いて
すっかり脳がモヤってしまったので
富士山方面に向かい、体を癒すことにしました。


富士山のふもとは、すっかり紅葉に色づき・・・
美しい景色を楽しませてくれます。


鎌倉は全く紅葉をしておりませんが・・・

思ってもみなかった情景を見ることが出来て
すっかり、我が夫婦の気分も良くなりました。



今日も親としてヤリ切りました~。
息子と娘には、今日という日が一生の記憶となったことでしょう。

『親として、子供の記憶に残ること』
それが40代の私の唯一の楽しみでして。
今日も大満足の一日となりました。(^一^)ニッコリ



0 件のコメント:

コメントを投稿