Translate

2017年11月25日土曜日

毎日かあさんが終わる

だいぶ前の話ですが・・・

西原理恵子の毎日かあさんが最終回を迎えました。

毎日新聞朝刊で15年間も連載していた
日本一のノンフィクション?子育てマンガです。

コミックは全14巻。
14巻の最後の回は、子育中の親御さん達が見たら
必ず、涙腺が崩壊すると思います。



ぜひ、読んでくださいませ。

連載スタート時は、小っちゃかった子供たち。
ちょうど、我が子たちと同じぐらいの年齢でした。
それがあっというまに大人になり
マンガの中では親と口も利かない。(涙)

でも、それが健全なのですね。

これから我が家も同じ道をたどることでしょう。
この漫画は、まるで「道しるべ」のよう。
といっても・・・
西原氏の人格崩壊も見え隠れするマンガなので
全部を真剣に読むには、根気が必要です。(笑)

毎日新聞には、こんな回が紹介されていました。


(毎日新聞WEBより)

あかん、この11コマだけで、泣いちゃいそうだ。

個人的に、西原ファンを20年以上続けている私。
過去、このブログでも幾度と紹介してきました。

6年前のブログ

5年前のブログ

5年前のブログ

その他いろいろ書いた気もしますが
追い切れないので、このぐらいで。

5~6年前。
私が息子を抱きかかえ先輩のご夫婦方に会うと、必ず言われた言葉があります。

「今が一番かわいい時期だね~」

何回言われたか分りません。(汗)

確かに1~2才の時の息子は天使でした。
体中がプニュプニュで、全身ミルクの匂い。
片手で抱えられたことが、今から思うと奇跡のよう。

今、息子に「抱っこして」と言われても、簡単ではありません。
気構えが必要で、足腰を確認し、自分に気合を入る。
そして、「よいしょ!」と全身を使い、なんとか抱っこする。
すると、頭は臭いし、口も臭い。

いっちょまえに、もう男くさいのです。

でも、そんな今の息子が一番かわいい
1歳よりも2歳、2歳3歳よりも4歳の方が愛らしく
その、どの時よりも・・・
今の息子が一番好き。

最近、先輩の親御さん方はこう言います。

「小4ぐらいで、近寄るなって始まるよ~。」
「友達優先で、全く遊んでくれなくなるよ~。」

息子から避けられる日が来るなんて・・・
なまじ信じられませんが・・・

その日が来たら・・・
耐えられるかな?

その話だけで、今からショックを受けている私。
本気で心配です。

時間、止まらないかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿