Translate

2017年10月28日土曜日

倒木

台風21号の影響で、倒木がありました。

台風が過ぎ去った月曜日の朝一
現場を見回っていると、鎌倉某所の当社所有地にて
高さ10mはあろうかという高木が
根こそぎ、暴風雨で持っていかれていました。




現場について、根っこが見えて・・・
「なんだろう、あんな庭石あったかな?」
と、最初なんだかわからなかった私。

近づいていき、事の重大さに・・・
一気に血の気が引き、全身冷や汗をかきました。


隣家に倒れている。(大汗)

すぐに御隣に見に行くと・・・
家に覆いかぶさっています。


すぐにインターホンを鳴らすも・・・
だれも応答されません。

「ま、まさか、木の下に人が・・・・」

この時点で、もうパニックです。
木をかき分けて、下部を除き込みながら
「誰か、いませんか?」と、大きな声で叫びます。

スーツ姿で、枝葉をかき分け幹を跨ぎ、隅々まで確認。
10分ぐらいかけて確認して、人は倒れておらず、一安心。

さて、次はこの家の所有者様を探さなければなりません。
伝手を頼ってどこにいらっしゃるかを特定。
電話番号を探しだし・・・

すぐに電話。

奥様が出られて状況を話すと「今、家人は留守にしている」との事。
それを聞いて、とにかく安堵。
ご主人が現地に向かってくださるとのことで
お越しになられるまで、待つこととしました。

その間に、保険会社に電話して・・・
業者さんに手当たり次第電話。

30分ほどで、ご主人様が到着され、状況を確認していただき
平身低頭、とにかくお詫び申し上げ
ご隣家の火災保険会社に連絡をしていただき
申請書類は私が作成する旨お話し
保険申請用の現状の写真を撮り
明日中に当社の責任と負担でどうにかする旨お約束。

しかし・・・
長雨で、どこの業者も職人方も、仕事がずれ込んでいて手一杯。
重機を取ろうにも、10日ぶりに晴れた日の今日
一斉に動いており、空きが無い。
困った。(TT)

解体業者の不動マネジメントの大和田社長に電話。
「助けてっ!」と言うと
「今すぐ誰か行かせます」と言ってくれ
30分で現場に来た現場監督の島さんは状況を確認し
「明日は人員が確保できないので私が来てどうにかします。」
と、二つ返事で請けてくれました。


翌日の火曜日の朝。
隣家のご主人様御立ち会いの下、朝から倒木の解体作業。
家に覆いかぶさっているので丁寧に時間をかけて行う必要があります。

私が屋根に上って小枝をすべてカットしてから・・・
太い幹をユニックで釣りながら、チェーンソーで切っていきます。

半日かけて、ここまで持ってきました。


今日はこれで、終わり。

オープンになった屋根や濡れ縁の痛みを確認し
写真を撮り、事務所に帰り書類を作成し、火災保険会社に連絡。
「保険金額が確定するまで直さないように」といわれました
でも、保険目当てに放ったらかしには、絶対にできません。

すぐに横浜の工務店「アモン」の中島社長に補修を相談。
中島社長も「任せてください」と二つ返事でOK。
突然の依頼にも関わらず・・・
次の日の朝、現場の確認に来てくれることになりました。

持つべきは、ピンチの時に助けてくれる仕事仲間ですね!!

週末に台風が来ると言うので、早急な補修を依頼するも
次の日の水曜日は、なんと雨。

解体作業も、補修作業も出来ず、地団太を踏みます。

次の日の木曜日は、急ぎ建物の補修を先行。
一日で直して下さり、中島社長には感謝感激。
あざっす!!

さて、倒木の解体は、どうしよう。
不動マネジメントさんは、連日の雨で身動きが取れなくなりました。
無理強いも出来ず・・・

さて、どうしよう。
「自分で、チェーンソー片手に切るか?」
でも、来客が多数あり、現場にいることが出来ません。

そこで、金曜日の夕方。
どこも引き受けてくれない中、困った挙句
「何でも屋」の深瀬さんにダメ元で電話をしてみました。

深瀬さんは、鎌倉在住の格闘技仲間です。
シュートボクシングにどっぷりとハマり
その後、全日本キックや各団体のレフリーをしながら

ハウスクリーニング
遺品整理業
引っ越し業
運送業
庭剪定

我が身一つで、何でもこなすマルチプレーヤーです。

「今、忙しいですよね~?」
電話をすると、すぐに察してくださり・・・
「明日の午前中だったら、空いてるよ」
と、これまた二つ返事でOK。

ということで、今日の朝一。
さっそく、作業をしてくださいました。


丸太をチェーンソーでバシバシ切っていきます。
木こりですか?
凄い出際です。(^^;)

雨が降ってくるも、お構いなし。
普通の職人だと「雨が降ってきたから帰るわ」となるもんですが・・・
何も言わず、黙々と切っていきます。


午前中で、この通り!!!


おおおお!!
あとは太い幹だけですね!!

広葉樹の高木なので、幹はとても固い。
午前中でチェーンソーの歯がダメになったので・・・

歯を取り換え、午後は幹を輪切りにしていきます。


彼が神様のように見える私。
(人ー)アリガタヤ

「これは、太いな~」と、苦笑いの深瀬レフリー


午前中だけの約束でしたが・・・

「午後もやるよ」と、これまた神対応。
本当にありがとうございました。m(_ _)m

解体業者の現場監督さんが
「この木は、木こりじゃないと切れない」と
専門職人を探してもらっていたのですが・・・

まさか、キックボクシングのレフリーに
10m級の倒木を片付けてもらえるとは、夢にも思いませんでした。



写真、左のレフリーが本人です。

本当に、感謝です。
有り難うございました。

おかげさまで、今日は自分の仕事をこなすことが出来ました。

明日は、また、台風です。
どうにか、二次被害を完全に防ぐことが出来そうです。

皆様、本当にありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿