Translate

2017年8月4日金曜日

家庭菜園

我が家は斧型の地形です。
道路から家までの通路幅は、2mです。

その通路の片隅で・・・
まいた種。

●プチトマト
●パプリカ
●ナス

6月初旬に、ただパラパラと上からまいた種。

それがおおよそ2か月で・・・
ここまでになりました。



手前がトマト。
トマトの勢いは、半端がありません。

さすがは、南米の過酷な土地でも育つトマト。

息子が指差す先には・・・


実がついてます!!


すご~い!!!

葉っぱは毛虫に少し食べられましたが・・・・
それほどひどくはやらせませんでしたよ。

その横は、パプリカ。


パプリカも、順調に成長し・・・
花を咲かせました。

花が咲いた後が実になるのを、子供たちは学習。(^^)
このパプリカは、虫がつきません。
きっと遺伝子組み換えなのかな?(涙)

問題は、ナス!!


生き残ったのは、この一つだけ。
あとは、全部虫に食べられました。
ナスの葉っぱは、虫社会ではご馳走なのかな?
あっという間に茎だけに。

しかも、ナスはとても育ちが悪い。

パプリカの5分の1ぐらいの大きさで、一進一退。

ナス、出来るかな。
毎日、仕事に行くときに通る通路なので・・・
覗き込むのが日課です。

最近の家を買う方は、土の部分が残るのを嫌がる傾向があります。
雑草処理が面倒だからなのですが
土が残っていると、色々と楽しいですよ。

プチ菜園や、プチ花壇。
コンクリートや砂利敷きにしたら、なんにも出来ません。

ご一考ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿