Translate

2017年8月27日日曜日

西浜キャンプ場(山形)

今年のお盆休みは・・・
予算の関係で、家族キャンプをすることとなりました。

訪れたのは、山形県遊佐町の「西浜コテージ村・キャンプ場」です。



秋田との県境にあるん日本海に面したキャンプ場です。
西浜海水浴場が隣接した海が目の前の立地ですが
見ての通り、松林の緑あふれる抜群の環境です。

トイレも洋式で、いっぱいあり、綺麗!


テントは、貸テント。
旅行前、我が家用で買おうと思いましたが・・・
知人に聞くと、5年間で2~3回しか使わず
倉庫に入れておくと、カビて大変で・・・
置く場所に困る物No1になっているとのこと。 

しかし、それが大正解、
なんと、バーベキューセットと合わせ、2泊借りて、7千円ちょっと。
4人家族で、2泊で7千円とは、抜群のコストパフォーマンスです。

しかも、設営済み。
らくちん~!!

到着したら、すぐに隣接する吹浦漁港で釣り。


息子、頼もしくなりました。
海面から見る魚影は凄い。

糸を垂らすと、草ふぐが3秒でかかります。(^^;)
こりゃ、外道祭りです。


でも、子供には関係ありません。
糸を垂らせばすぐに釣れるフグ。
引きも強く、子供たちは楽しんでます。


海釣り初めての娘も、フグを15匹釣りました。


フグは、すべてリリース。

スズキ
メバル
カサゴ
アジ
その他不明の魚数匹

みんな子供の魚ですが、大満足。

目の前を大型のカレイ?ヒラメ?が泳いでいるのが見えます。
息子、「カレイだ!」と絶叫しますが・・・
まあ、どうやっても釣れませんわね。


メバルとアジをキープし、あとは全部リリース。

キャンプ場に帰ります。


さて、すっかり夕方。
晩御飯の準備。

とても清潔な無料炊事場があり、便利です。
万能鍋で、米を炊き・・・


私は、アジとメバルを3枚におろし
子供たちは卵を割り、パン粉を自分でつけて
自分で釣った魚をフライに。

妻は、テント前でカレーを造る。


バーベキューは、肉や魚介を焼くのは止めた方がいいですね。
カレーやシチューが一番。
みんなの分をいっぺんに作れるし、すぐに食べられる。
片付けも簡単。
バーベキューセットも汚れない。(^^)

妻のご両親も一緒に、晩御飯!!
自分で釣った魚を食べた子供たち。
「今まで食べた魚の中で一番おいしい。」と大騒ぎ。


ご飯を食べた後は、もちろん虫取りのゴールデンタイム!!


懐中電灯片手に外灯を散策。

残念ながらカブトムシやクワガタはいませんでしたが・・・

大量のコガネムシとカミキリ虫はゲット。


すぐ近くの源泉かけ流しの温泉に入り・・・
就寝。

朝方。
私だけ、6時過ぎに目が覚める。
家族は、同じ姿で寝ております。(^^;)


朝のキャンプ場。


すがすがしい。
皆を起こし、炊事場に顔を洗いに向かわせます。


2日目は、海水浴!!

目の前の西浜は、急に深くなっているので・・・
ちょっと秋田寄りにある「窯磯海水浴場」へ


ここは、月山の清水が砂浜から湧き出ることで有名です。
湧き出る場所は、流砂のように体が埋まっていきます。(^^;)
怖い~。


この海岸は、岩場が波を遮り・・・
日本海の荒波を警戒することなく、とても安全に遊ぶことが出来ました。

夕方は、また釣り!!

すぐ近くに釣り餌を売っているお店もあり
とても助かりました。

西浜キャンプ場、最高!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿