Translate

2017年7月4日火曜日

O様邸上棟

今日は、朝からバッタバタ。

8時前に、O様邸上棟!!

台風が心配されましたが、晴れました。(^^)

棟梁の井関さんは、雨男で名が通っています。
先週の金曜日まで、週間天気は晴れマークだったのが
土曜日の昼に、台風が発生!
「さすが井関さん」と、皆が口をそろえたのですが・・・
奇跡が起こりました。

紀州産のオール檜柱の家です。
山長商店さん曰く「含水率は9割が15%未満」
という、一等級の檜です。



写真は「北鎌倉の家」を叩いている金井大工。
応援で来てくれました。

ちにみに北鎌倉の家は、足場がはずれましたよ~。



建築家「伊藤誠康」先生の雰囲気を
建物が醸し出しています。
伊藤先生と言えば・・・

現在、伊藤先生に設計依頼をかけている
岡本の土地。



こちらも、仕上がってきました。(^^)
8月末日に建物着工を予定してます。

この物件のほど近い所に、現在建築中の注文住宅Y様邸があります。



ガルバリウムの外壁、良いですね~。

大工の遠藤さんが、明日、上がります。
内装の仕上げに進んで行きます。

その他、手広の宅造工事の全行程が、本日終了!
ようやく売り出しをします。
また、梶原の新築住宅「ガレージハウス」の内装工事も順調に進行中。
玉縄の売地も、今日から工事開始です。

さらに、昨日、鎌倉市津の建売住宅を着工しました。



すでにご成約済みの本物件。
この物件は、柱・横架材全て紀州杉でチャレンジしてみようと思っています。

物件を行き来している合間に
鎌倉某所にて、新規分譲予定地を購入する事にしました。


こんな土地です。
敬遠されそうな土地ですが・・・
私は、一目で気に入りました。

何にって?
下記写真をご覧くださいませ。


緑一色。

大自然に包まれたこの敷地の雰囲気。
これぞ鎌倉の大自然の一画です。
素晴らしい。

造り手のセンスしだいで、化けますよ!!
きっと。

と、様々な寄り道をして・・・
夕方、O様邸に戻ります。


4時過ぎ、すでに屋根までくみ上がっております。

本物件は、お客様が昔住んでいた家を
もう一度形にしたいという御要望を元に手掛ける
当社自社設計(善波設計)の注文住宅となります。


夕方5時に施主様をお迎えして
上棟式!!

雨も降らず、無事に終えることが出来ました。
良かった~。(^^)

施主様は家の中に入り「いい香りがしますね」と一言。
そうです!
あの檜風呂の匂いです。
檜独特の、心地よい香り。

最近積層材や輸入のホワイトウッドが主流なので
新築住宅の現場で、こんな香りがすることは
無いのです。

とにもかくにも、凄腕一人棟梁が6人集まり
33坪の家が一気に組み上がりました。
そして、無事、乾杯して一本締め。

この度も、ありがとうございました。m(_ _)m
また、よろしくお願いいたします。



0 件のコメント:

コメントを投稿