Translate

2017年7月28日金曜日

北鎌倉の家、完成引渡し

アトリエI´s一級建築士事務所
建築家「伊藤誠康」氏

設計の当社建売住宅「北鎌倉の家」A棟
完成しました!!


去年の1月から開始したプロジェクトです。
ここまで漕ぎ着けるのに、丸々1年半かかりました。

鎌倉市という場所は、日本有数の規制地であり・・・
造成を伴う住宅の建築に、通常の市町村に比べ、倍以上の時間を要します。

一昨日お引渡しを行い、今日、お客様がお引越しされ
それを見て、1年半の労力が報われたようで
本当にうれしかったです。

そして、本当に、長かった。(TT)

それにしても、やはり優れた建築家の先生が入ると
家は、全く異なるものに変化します。

第一種低層住居専用地域で風致地区の本物件。
道路車線と北側車線が厳しく、高さ制限が8mという立地で
地下車庫付のこんな立体的な家を生み出すのは
「さすがは伊藤誠康!!」といわざるをえません。


中二階のリビングと、二階のダイニング。


こんな立体的な構想の家、造った私も初めて触れます。

 ちなみに本物件は、建築開始直後にお客様が購入され
注文住宅として、姿を変えました。

建物構造は、伊藤先生設計のままですが・・・
床材・壁仕上げ・水回り・照明器具・外装に至るまで・・・
すべて、お客様がチョイスされています。

ことキッチンに至っては、造作家具のオープンキッチンに変更。


お客様の口頭での希望を私が絵をかき
大工の金井さんが造作し
石井塗装さんが塗装し
飛鳥工業さんが珪藻土を塗り
富士工芸さんがタモの突板で扉を造る。


モザイクタイルは大進タイルさん。
キッチンを据え付ける前に、モザイクタイルだけ施工しました。

リビングには、木製スケルトン階段。
鉄鋼手すりは、さいとう工房さんの特注(現場溶接)


手すりも階段も、石井塗装さんの仕上げ。

ステップフロアとなっています。


床も無塗装のナラ、階段もタモ無塗装。

これも、石井塗装さんが何度も重ね塗りをして仕上げています。

本物件は、現場監督を有限会社アモンの中島社長に依頼しました。

皆さん、いつもお力添えいただき、ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿