Translate

2017年7月25日火曜日

自然石埋め込み

余計なことをする癖があります。

2日後に引き渡しの物件にて・・・
高基礎のRCの打ちっぱなし箇所がどうしても気になる。
ということで、急きょ左官屋さんにお願いして
アクリル系の塗料で表面仕上げしてもらうことにしました。


あわてて、モルタルにて下地処理。
これから、下塗りして、上塗りと、2日かけて作業します。

場所は変わって梶原のガレージハウス。

明日、駐車場の土間を打つという夕方。

現場にて、玄関をじっと見つめる私。
なんだか「土間小手仕上げだと殺風景だな」と思う。
もう4時過ぎですが、車で飛ばせば石屋の閉店に間に合うな。

ということで、飛ばして石屋に向かい・・・
大量の石の中から、30分かけて敷石を2枚ほど選びだし・・・
購入。

午後6時に現場に戻り・・・
玄関前に、おいてみます。


いいじゃないですか!?

置く位置や角度を調整して・・・


さっそく、幸輝土建の佐藤さんに電話。

「明日の工事で、ちょっとお願いがあるんですが・・・」

当日。
私が買ってきた石を、先行してコンクリで根巻き。

そして、ミキサー車にて、土間コンクリート打設開始!!


手間かけます。(TT)


石の周りをきれいに仕上げます。


ええじゃないですか~!!!!

思い立ったら吉日。
「こうやったらいいんじゃないかな?」
と思ったら、必ずやる。

それで失敗したことは一度もありません。

逆に、それを押しとどめたり、やらなかったりすると・・・
必ずあとで後悔をするのでして。

ちなみに本物件は、大ガレージのため、土間屋さんを呼んで
トロウェルで仕上げます。


土間仕上げの専用マシーンです。
小手を当てる前にこのマシーンで表面を均一に抑えることにより
土間の表面が均一になり、凹凸なくとても平坦に仕上がります。
しかも、ツルツルになるそうです。

個人的に、初めて見ました。

まだまだ、知らないことだらけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿