Translate

2017年7月17日月曜日

ガルスパン

注文住宅「K様邸」
足場が、外れました~。(^^)



アイジー工業の「ガルスパン」
色は、チタングレーメタリックです。

メタリック色なので、光の加減で3色ぐらいの変化がります。

現在、内部は芝田内装さんが、壁紙を施工中。
この後、タイル工事、床塗装工事と進んで行きます。

その近くで新規で売り出しを開始しました「玉縄2丁目」売地。
敷地内のU字溝の取り換え工事を行っています。



総距離、70mほど。
U字溝は、その下が「みずみち」となっているケースが多く
本物件も、このU字溝から排水されるはずの半分ぐらいの雨水が
U字溝の下を抜けてしまっていました。

よって、U字溝下に粒の大きい砕石を20cm厚で敷き詰め
透湿シートで被い、その上に捨てコンを打ち、U字溝を並べて行きます。



これにより、U字溝下にも人工的な「みずみち」が出来あがり
敷地内部は、ジメジメしなくなります。

ここまでやるのに、100万円以上の費用が掛かりますが・・・
敷地の改善につながるのであれば、必要な工事となります。

さてさて、梶原の「ガレージハウス」では、外構が本日から開始となります。



朝一で、幸輝土建さんと私で収まりの打ち合わせ。

糸を引いて、土間の高さ、仕上げ方、収まりを打ち合わせしていきます。
埋め込みポールを4本建てたいので、その間隔も綿密に測ります。



外構の取り合いを邪魔するのが、桝。
雨水桝
汚水桝
水道止水栓
水道メーターボックス
散水栓
ガス引き込み杭

そして・・・
ガス管!!



これら配置も事前に考えておかないと、本当に邪魔になります。

ただし・・・
外構よりも、本当はライフラインの方が家としては大切です。
無くてはならない、邪魔なもの。(^^;)

止水栓や水道メーターや最終桝は
道路から一定距離以内という決まりがあります。
また、隠すことが原則禁じられているので、基本露出します。

外構工事で一番厄介なのは、ガス管!
ガス管は、凄く浅い地中に入っています。
無造作に地表をシャベルカーで掘って
ガス管をひっかけて破裂させてしまうケースが多々あります。

それらをかんがみながら、形をどんどんと決めていきます。
現場で、あーだこーだ、五月蠅い施主の私。
幸輝土建の佐藤さんは、苦笑いしながら「了解です」「了解です」と
何でも答えてくれます。
感謝です。

ちなみに本物件。
庭がとても広く、贅沢な敷地です。
最初はウッドデッキをドンと造る予定でした。

ただ、逆に庭が広いので、ウッドデッキは邪魔と判断。

大きな洗い出し土間の犬走りを作ってもらい・・・
これを駐車場の土間と段差でつなぐこととしました。



これにより・・・
庭の半分を畑にしても、泥だらけのまま土間にあがり
汚れても、簡単に洗い流せます。

月内完成を目指しますよ~。

あまりにも良い出来なので・・・
売れなかったら、自分で住んでしまおうかしら?(笑)
なんて、夢想してます。

完成を、お楽しみに!!

0 件のコメント:

コメントを投稿