Translate

2017年6月5日月曜日

おたまじゃくし

先週の休みは
引地川新水公園にて
沼遊び!



水面をのぞき込むと・・・

・メダカ
・ヤマトヌマエビ
・オタマジャクシ
・ニホンザリガニ

が、一杯です。
特に、メダカは群生していて、網で簡単にすくえます。

ヤマトヌマエビも、ペットショップで買うと10匹で500円ぐらいしますが
簡単に捕れますよ。(^^;)

我が家は、アマガエルのオタマジャクシを狙ってきましたが・・・
もうすでにオタマジャクシの姿は無く・・・

いるのは、デカいオタマジャクシだけ。


娘(A型)はひたすら「ザリ!」「ザリどこだ!!」
と、水中を一点見つめ、ザリガニの捕獲に微動だにしません。

息子(AB型)は、あっち行ったりこっち行ったり。
いろんなものに気が散って、走り回っています。



メダカとエビは、とにかく簡単に捕まるので・・・
捕獲を辞めました。

大きなオタマジャクシは、なんのカエルのオタマだろう?

そんな親の疑問を
息子が解決しました。 



なんと、手掴みでカエルを捕獲。(゜゜;)

生まれて初めて、カエルを触った息子。
それを見た娘。

どちらも、「カエル~ッ!!!」と、絶叫。

ヤマアカガエルかな?

トカゲも捕まえたり・・・
私の片足が沼にはまったり・・・
子供達は、1時間半、遊び倒して泥だらけ。

そのまま家に帰ることが出来ず
スーパー銭湯「野天湯元 湯快爽快 たや」へ

すると、入口でドクターフィッシュ一回500円なり。

「トンッ、トンッ、トンッ!!これ、これ、これ、やるやるやる!!」
と、大騒ぎ。 
(トンとは、トンちゃんの略で、私の事です。)



お風呂に来て、まさかドクターフィッシュに引っかかるとは。

恐るべし、湯快爽快。(TT)


お風呂好きの我が家。
お風呂も1時間ぐらい入ります。

子供達は、お風呂の中でも独自の遊びを開発し
遊び倒してます。
子供は、本当に遊びの天才ですね。

この日も、一日遊び倒しました。
来週も、遊ぶぞっ!!
体力が続く限り。

0 件のコメント:

コメントを投稿