Translate

2017年6月22日木曜日

時間割

関東も梅雨入り。
個人的に1年で一番嫌いな時期です。

湿度が高く、ムシムシジメジメ。
それだけで、滅入ります。

そして、雑草が一番元気になる時期です。
我が家も小さな庭が、雑草でビッシリ。

「来週の休みは、朝から草むしりかなぁ~」

(TT)

そんな憂鬱な日々ですが・・・
我が家のヤマボウシが花を咲かせました。


個人的に・・・
常緑の高木の中で、このヤマボウシの花が 一番好きです。

花が「白い四葉のクローバー」のようなのです。

素朴で、とても日本的な美しさ。
きれいですね。(^-^)

こんな些細な事でも、この時期には良い支えになります。
朝、「さて、今日も頑張ろう」という気になるから不思議です。

さて、先日の「子供に指示しない」宣言から
我が家の一番目立つところに、こんな張り紙を掲示しました。



何かやってほしい時に、この張り紙を見せます。

「トンとママは、何も言いませんよ~」
「自分たちで考えてね~」

すると、どうなったと思います?
なんと、自発的にやるようになったんです。

朝起したら・・・
トイレ~顔を洗う~着替える~豆乳を飲む~ゴミ捨てに行く
~ご飯を食べる~ミックスジュースを飲む~お片付けをする

この流れを翌日から、スムーズにこなし始めました。
とくに小学生一年生の息子は、ほぼ完ぺき。

あさ、あれだけ口を酸っぱくして「あれやれ、これやれ」と言っていたのに

たったこれだけのことで・・・
人が変わったかのような、変身ぶり。

さらに「忘れないように時間割を作ったら?」と言うと

自分で時間割作成して、掲示。



「自分で考えて、それを形にする。」
「自分で考えて、それを実行する。」

人として必要なものって、実はそれが全てなんですよね。

それを忘れていた親である私。

「子供は、馬鹿」だと、勘違いしていましたよ。
子供は、誰もが天才です。

我が子の実行力に、本当に驚きました。
今日から、改めます。
親として改心しました。(TT)

というか、我が子に勉強させてもらってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿