Translate

2017年5月25日木曜日

子と親ではスピードが異なる

子供を育てて・・・
最近、猛烈に思う事。

まず、これをご覧くださいませ。


6歳と5歳の子供達を連れて回転すしへ。
食の細っている40代夫婦と4人で食べたお皿です。

写真の皿の3分の1を息子が食べました。(汗)

子供の成長と共に、食費は右肩上がりなんですね。
全然、考えが甘かった。
元々、お金をケチケチ使うのが嫌いな性分の私ですが・・・
「カッパ巻き」とか「かんぴょう巻き」を最初に大量注文。
今後、外食する時は、事前に妻と策略を練らざるおえません。(^^;)

話は変わりますが・・・
20代のころ・・・
「肩が上がらない」「肩が痛い」というオジサンたちを見て
恥ずかしい大人だな~と、せせら笑っていた私。
つい最近、見事に四十肩になりました。
しかも、両肩。

なんの前触れも無く、ある日突然なるんですね。
四十肩って。(TT)
痛くて、横向きで寝れないほどでして。

5月17日は我が家の「初キャッチボール記念日」となりました。
息子にグローブを買ってあげて・・・
公園に行き、20mぐらいの距離を開けて向かい合う。
意気揚々とワンスローする43歳の私。
右肩に強い違和感を感じ、その後、激痛。(^^;)

1投もまともに投げられず。
その後はずっと下手投げ(ソフトボール投げ)
年を取るって、残酷ですね。

最近、子供とのギャップをもっとも感じるのは、爪切りの時です。
凄まじい勢いで伸びていきます。

1週間放っておくと、アウト。
足の爪は、切りそろえないとすぐに割れます。

大人と比べると、倍ぐらい爪が伸びるのが速い。

髪の毛が伸びるのは、感覚的に1.5倍。
食べ物を消化する速度も1.5倍ぐらいに感じます。
そして、傷が治るのは、3倍~4倍!

もっとすごいのは、物事の「のみ込み」の速さ。
妻と息子を比べたら、5~10倍の差はあります。
例えば・・・ タブレット。
タブレットを使う私の横に数回いただけで
真似をして、タブレットを指でスイーっとやってます。

「まさか~。」と覗き込んでみると・・・

スイッチを自分で入れて・・・
ロックを解除して・・・
ユーチューブのアプリを起動し
好きなアニメを検索し普通に見ている。(^^;)

私のタブレットやスマホを持ち出し、私の所に持ってきて
「トン、ここに行きたいのだけれど、連れてって。」
と、名古屋のレゴランドのHPを見せる。

グーグルの音声検索を使いこなし
プラモデルが造りたいなら、ユーチューブで動画検索し
動画を見ながら造る。

6歳の力。
恐るべし。

ちなみに妻は・・・
使い方を教えてから1年以上たっても
いまだに検索を上手くできません。

その様を見て心底思います。
本当にこの時期が「子育ての勝負」なんだと。

小学一年生時に、何か一つ夢中になれる物があれば
あっという間にプロ級ですよ。
どうにか、見つけてあげたい。

そんなふうに思いながら・・・
仕事や家事の「高波」に流されてるだけの日々。
朝起きたと思ったら、もう夜という毎日。
ドンドンと一日一日が過ぎて行き
子は、ドンドンと大きくなっていく。

焦ります。

そして、自分は自覚なくドンドンと年老いていく。
年老いていくと・・・
ドンドンと子供達との感覚はズレていきます。

きっと、子供が感じている一日の速度と
親が感じている一日の速度は
3倍ぐらい違うのでしょう。

子供が感じている一日はとてつもなく長い。
親の感じている一日は、一瞬です。

子供の目線に立って・・・
親として、スピード感が違う子供に合わせないとダメ。
親のスピード感で考えては、絶対失敗と思うのです。

しかし、これが物凄く難しい。

努力をしないと・・・と、思うのですが
世の親の多くは、子の可能性という無限に打ち負かされ
自分の老いを片袖にチラ見しながら
我が家と同じように
ただ、日々が過ぎていくのを、悔しがっているのかしら?

どうにかして、我が子の「天才」を見つけてあげたいなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿