Translate

2017年4月9日日曜日

嘘の真

アメリカが・・・
また、こじ付けでシリアへの攻撃を始めました。

そんな中・・・
新聞に在日シリア人の訴えが載っていました。

どの国も
シリアを壊すのはもうやめてほしい
シリア人の戦いではなく
世界の戦争になってしまった。
現地の人間は状況が分からず
みんな情報を知りたがっている
攻撃があれば
人は死ぬし
難民も増える。
困るのはシリアに住む普通の市民だけだ。

シリアは
内戦前は治安が良く
文化があり
みんなが仲良く暮らす
平和な国だった。

私は知りませんでしたが・・・
シリアは、それはそれは、素晴らしい国だったそうですね。
日本と同じように、とても治安が良く
日本よりもはるかに歴史が深く
紀元前の古代遺跡が街に点在し
ダマスカスやアレッポは
戦争が始まる前までは古代都市が残る世界遺産だった。

その世界有数の美しい古代都市アレッポの現状。



私は、ニュースで見るこの画像しか知りません。

でも、この街並みを見て・・・
「日本に似てるな。」と、純粋に思いました。
東京の生活密集地と全く同じ様子です。

「boredpanda」というサイトがあります。

アメリカがシリアに戦争を仕掛ける前と後の
街の状況を紹介してるのですが

その写真があまりにも衝撃で、言葉を失います。


その他写真は、ぜひ下記サイトにてご覧ください。
http://www.boredpanda.com/before-after-war-photos-aleppo-syria/

世の中、どうかしています。

どうして・・・
日本のように治安のよい平和だった国を・・・
こんな状態にして・・・
正義を気取っていられるのでしょう?

ISを作ったのはアメリカです。
その後、シリア政府を打倒するため
ISに支援をしたのもアメリカです。
いつの間にか、そのISが世界を攻撃し始め
世界を混沌に巻き込んでいく。

イラク戦争時のアルカイダと全く同じ構造です。

イランの大統領が言います。

アメリカは
何の法律や権限に基づいて
独立国にミサイルを撃ったのか?
テロリストが祝杯をあげている。

ISを打倒しだしたシリア政府に・・・
突然「化学兵器を使った」と言いだし
ミサイルを50発以上打ち込む。

そのミサイルで、女性や子供、老人が死ぬ。
その死には一切のスポットライトは当たりません。
その状況を見て・・・ 日本の首相は、こう言ったそうです。

化学兵器の拡散と使用は絶対に許さないという
米国政府の決意を、日本政府は支持する
国際秩序の維持と同盟国と世界の平和と安全に対する
トランプ米大統領の強いコミットメントを
日本は高く評価する

ミサイルと化学兵器・・・
何が違うのか?
だれか、私に教えてもらえませんか?

というか・・・
日本はいつから
人殺しの所業を「高く評価する」なんていう国になったんだろう。

せめて
シリアの国民の苦しみを思うと
過去、原爆を落とされた敗戦国として
胸が締め付けられるような思いだ。
ぐらいの、同情が生まれないのかと、不思議に思う。

核兵器廃止に反対する国に生まれ変わったのだから
必然というべきか?

ちなみに・・・
シリアは徴兵制があるアラブ国家でも有数の軍事国家でした。
その国が、これだけの惨状です。

分かりますか?


いくら軍事化しても、無意味なんですよ。

今行われている国会での政治家たちの答弁。
見ていると・・・
なんとも、低次元。

教科書のパン屋さんを和菓子屋にした?
教育勅語を教育に?

馬鹿だね。
レベルが低すぎて、呆れるばかりだ。


0 件のコメント:

コメントを投稿