Translate

2017年3月21日火曜日

激やせ?

最近「やせましたね~。」とよく言われます。

現在、体重、78kg前後。
痩せてます?(^^;)

元々、90kgオーバーだった人間なので・・・
そのころと比べれば、やせているように見えるのでしょう。

体重が減っている一番の原因は、分かっています。

年齢です。

43歳になり、これほど疲労が抜けなくなるなんて、思ってもみませんでした。

20代は、どんなに無理をしても、次の日残る事なんてなく・・・
30代も、ガンガン食べて、ガンガン運動して、ガンガン仕事して・・・

40代になり・・・
ガンガン食べたら体調を崩し・・・
ガンガン運動したら体調を崩し・・・
ガンガン仕事をしたら体調を崩す。

特に42歳後半からの疲労感は、半端ありません。
解消せず、溜まっていく一方。

厄年でもある42歳。
個人的に風水や陰陽道などは一切信じない人間です。
「本厄なんて言われても、意味わからんわ!」
なんて思いながら、迎えた42歳です。

でも、42歳になった途端、本当に私の人生最大の厄災が発生し・・・
心身ともに、えらい目にあいました。

きっと42歳というのは、人の端境(はざかい)なんでしょうね。
体も精神もガラッと変わる。
でも、意識は若いころと何ら変わらない。

そのギャップがすべてのトリガーになり、様々な事を起こす。

昔の人は、それを知っているから「厄年」と銘打って
未来の人々に「警笛」を鳴らしてくれていたのでしょうか?

「トシ相応」

もうすぐ50歳。
でも、その「意識」は皆無です。
その認識を自分に持つ努力をしないと・・・
老いと意思のギャップに気が付かず・・・
足をすくわれるのですね~。

痛風や糖尿病になったり・・・
内臓系の疾患を抱えたり・・・
脳梗塞なんかで倒れたり・・・
鬱になったり・・・

それを、43才になって、初めて知りました。

ここ1年、驚くほど風邪を引くんですよ。(苦笑)
日に日に、白髪も増えて来ましたし。

昨日は、お客さんに会った瞬間
「柳さん、髪の毛どうしたのよ!」
と、私の白髪を見て、目を丸くされてしまいました。

同級生に久々に会ったりすると、髪が無かったりします。
でも、そういう歳なんですよ。

まあ、痩せるというのは良い事です。

これからは、中年としての自分に・・・
しっかりと向き合っていこうと思います。(TT)


0 件のコメント:

コメントを投稿