Translate

2017年3月16日木曜日

総理任期

おもしろい。
最近の自民党政権は、特に面白い。

我々国民に、色々な事を教えてくれて・・・
本当にためになります。

自民党総裁の任期は、1期3年と決められています。
最長でも、2期6年。
これを現政権は、3期9年に延ばすことを決定したそうです。

総理大臣は、総裁でなければなれません。
つまり、総理大臣の任期は、今まで最長で6年だった訳です。

ちなみに・・・
なぜ、任期が決められているか?
それは、総理大臣という職は、日本で最大の権力者だからです。

「権力を握ると人は変わる」

それは、今までの世界の歴史が証明してきました。
とくに長く権力を握ると、人は十中八九、過ちを犯してきた歴史があります。

憲法学者の木村草太さんは・・・
「憲法とは過去の過ちを繰り返さないための手段」
と、仰いました。
つまり、権力者の暴走を止めるための箍(タガ)なのです。

さて、安倍政権。
戦後の日本歴代4位の長期政権となっています。
総裁任期を変え、戦後最長の政権となると言われています。

そして、日本国憲法を・・・
「今まではこう解釈されていたけど、俺は違うと思う。」
と言いだし、自らの箍を外すことに成功。

少しずつタガをはすしていき、国民の無関心を確認。
ドンドンとエスカレートし、ブレーキが利かなくなってきました。

その結果がこれです。
リアルに起きている「権力者の過ち」です。
権力者が侵す犯罪の教本のような状況ですね。

権力者とは、こうも愚かに成り下がる。
まさに過去の教則が、また一つ加わった瞬間といえます。

疑問は、一点。
なぜ頭脳明晰な官僚たちが、これほどまでに政治家の言う事をきくのか?

別のニュースで、文部省が大学への天下りがありましたね。
あれが味噌です。
政治家と官僚の裏取引。

本来、監視側の政治家が、天下りを黙殺する。
逆に天下り先に補助金を与え、天下り数を増やすことに加担する。
公益法人や国公立小中高大学・私学小中高大学・大手銀行や地銀・大手企業・研究施設・博物館や美術館、etc
増え続ける天下り人数。

悪事ですから、互いの組織間に緊張感が存在するでしょう。
ですが、悪事がバレないようにするためには、結託せざるをえません。
結果、天下りの見返りに、政治家の言いなりとなる。
長期政権になればなるほど「なあなあ」な関係になってくる。

第三セクター等と全く同じ構図。
今まで日本をダメにしてきた政治。
が・・・
全く同じことを、今、政府はやっている。

そして、だれも責任を負わない方法を編み出した。
「非を、死んでも認めない」という必殺技。

政治家から、なんとも程度が低い「嘘」が吐かれる。
嘘は一度吐くと、吐き続けなければならなくなる。
その嘘は、庇いかばられ増大する。

権力者一人が吐いたたった一つの嘘が政党の嘘になる。
そしていつしか霞が関全体の嘘になっていく。

これを放っておくと・・・
日本国がついた嘘となる。
あまりにも巨大な日本人の嘘に育っていく。
まさに、原子力がそうです。

すでに様々な嘘が独り歩きしだしています。
日本という国が・・・
嘘で塗り固まり始めています。

礼儀と自然崇拝が美徳とされた日本。
日本という「崇高の国」が貶められる前に・・・
我々は何をすればよいのでしょう?

放っておいたら、
これからさらに程度の低い嘘が塗り重ねられていくでしょう。

2 件のコメント:

  1. 同意です。選挙の度に無力さを痛感しますが、我々庶民にできることは投票しかないので、心の中で現政権にノーを唱えながら毎回投票所に向かっています。子供たちのために少しでも良い未来にしたいですね。

    返信削除
  2. UnKnown様、コメント頂き、有難うございます。
    若く、貧しい人が政治に携わってほしいですね。二世や三世の世襲政治家ばかりで、みなボンボンばかりで年老いた老害ばかりの日本政治には、もうウンザリです。

    返信削除