Translate

2017年3月12日日曜日

縁故

「縁」

この一文字の意味を説明するのは、中々難しいですね。
「因縁」という言葉があります。
仏教用語です。

結果を生む直接的な原「因」
間接的に原因を助成する「縁」

すべては、因縁に依存し、因縁によって存在するというのです。

人と人との繋がり合いは「縁故」と言います。
そして、「縁起」に続きます。

縁起とは、吉凶の始まりとされます。

つまり、縁故によってめぐりあい・・・
それが起点となり、何かが始まることを言います。

7日(火)は私の休日。
子供達は幼稚園。

朝、子供を幼稚園に届けると、息子の先生からお手紙を頂戴しました。



卒園式の招待状です。
息子、あと数日で、幼稚園を卒業します。

車に乗り、運転席で招待状を手に感慨に溶けました。

さて、疲労困憊の夫婦です。
返す刀で妻を迎えに行き大船のマッサージ店へ。
http://bodyfacilitate.kir.jp/staff.html

整体サロン「ボディファシリテイト」です。
大船のマッサージ&整体で、このお店が最強です。
特にトップ3は凄腕で、個人的にチーフが神だと思っております。

みっちり整体を受け・・・
その後、久々に妻と夫婦水入らずで昼食を食べることとなりました。

大船駅東口でランチを画策。
私の体調不良がつづいており・・・
「麺類かなあ」と言う私。
妻は「じゃあパスタ良い」と言う。

鎌倉芸術館前のイタリアンかな。
ラパットーラ鎌倉へ歩いて向かいます。
入口にたどり着くと、定休日の看板。(TT)

仕方ないので、レストランミカサの前にあるイタリアン店ヒュッテへ。
ドアを開けると満員で「予約が無いと入れません」とのこと。

泣く泣く、駅の方に戻り・・・
海鳴の並びにあるトラットリアカバタッピへ
ドアを開けると「予約で満杯」ですって。

仲通のトラットリアアズーロへ行くも閉まってる。
ぐふ~、心が折れました。

妻「じゃあ、蕎麦屋にしよう」と・・・
鳥恵の横にある鎌倉製蕎麦へ向かう。
店にたどり着くとシャッターが降りてる。

飲食店って、火曜日は休みなんだよね~。
すでに1kmは歩いております。(TT)

「もう、吉野家の牛丼にするか」と言いながら
夫婦ともに、駅の方にフラフラと歩いていくと



あ、ブロッソがやってる。



やってる・・・、よね?

覗き込むも、店内は良く見えません。(^^;)
すると、中から「どうぞ~」と扉があきました。

6店目でようやく入店。

ヨロヨロ席に座ろうとすると・・・
「あっ、柳さん!!」
と、元気の良い声がお店の奥から。

なんと、当社で家を建てたK奥様ではないですか。
厨房から「ようっ!」と顔を出してます。(゜゜;)

こんな偶然ってありますか?
ビックリ!!
心底ビックリしました。

「めっちゃ、久しぶり~」

他の客そっちのけのK奥様。

客と店員という垣根を蹴っ飛ばし、妻とワイワイ話し始める。
相変わらず豪快だ~。(笑)

「この店に入ってくるなんて、勇気ある~!」
と、大きな声で仰る。
いやいやKさん、隣の席の客が笑ってますよ。

「ちょっと~、ブログとか辞めてくださいね~」
なんて言いながら・・・
まだ何も頼んでもいないのに前菜が出てきた。(汗)

「私のこの顔にツケとくから!」
ガハハハと笑いながら、厨房に消えて行く。

妻と顔を見合わせ・・・
「肝っ玉母ちゃんだ」と小声で言いながら・・・

「こりゃ、縁だね」



そういいながら、前菜を頬張る妻。

そうじゃなきゃ、説明が付きませんよね。

肉食の妻がパスタを食べたいと言い・・・
4軒回ってどこもは入れなかった。
5件目で蕎麦と妻が言わなければ、こっち方面に来なかった。
そして、なぜかこの道を通って駅方面に戻った。
覗き込んで店員がドアを開けなかったら入らなかった。

これが偶然だったら、神ってます。

因縁とはこういうことを言うのです。
そして、縁起です。

K奥様は、4月に息子が入学する小学校で、先輩のママさんです。
きっと、いっぱい助けてくれると思います。
頼もしすぎる(ФωФ)
K姉御、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

あと、ご馳走様でした。
美味かったです!!!

今度、絶対、お返ししますから!
覚えておいてくださいね。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿