Translate

2017年2月24日金曜日

オバQ

藤子不二雄といえば
皆さんは、何を挙げますか?

ドラえもん
オバケのQ太郎
パーマン
忍者ハットリくん
怪物くん
プロゴルファー猿
キテレツ大百科
笑ゥせぇるすまん

私の子供の頃のドストライクは・・・
「怪物くん」でした。

子供ながら、手足が自由に伸びるのは衝撃的でした。
大人気の「ワンピース」は、怪物くんのパクリですもんね。

全部、新旧の主題歌を覚えてます。
それほど、凄いキャラクター達でした。

この二人の天才の最初のヒット作は・・・
「オバケのQ太郎」
少年サンデーでの連載だったんですね。
知らなかったぁ~。

我々40代が見たのは、3代目ぐらいのアニメですね。
ドップリハマった世代です。
漫画の連載は、私が生まれたころですから
漫画に触れた事はありません。

なぜオバケ?
二人が怪談映画好きだったというのも知りませんでした。
だから、オバケを主人公にした。

これが当時「画期的」で、大ヒット!

言われてみれば、その後も怪談物、多いですね。
怪物くんも魔太郎もそう。
ドラえもんも怪談といえば怪談です。(^^;)

しかも、オバQの名前は・・・
最後の最後は、小田急の電車の中で決めたのだとか。

「小田急でオバQが誕生した。」

東京新聞連載、斎藤宣彦『漫画の探偵』より。

小田急でオバQっ!
凄い~!!

犬が嫌いという所と、足の形から・・・
「猫の幽霊」ではないかと言われてきましたが・・・

なんでも、漫画の中で、かぶっている布を取った回があるのだとか。
見てみた~い、中身!!

からまんブログFさんに発見!
http://blog.nawosan.com/archives/51554600.html

衝撃っ!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿