Translate

2017年2月17日金曜日

時間とは「命」です。

おとといの東京新聞にて。
青山俊董さんの「今週のことば」にハッとしました。

時間の使い方は
命の使い方です。

世に雑用はありません。

用を雑にしたとき
雑用が生まれるのです。

渡辺和子さんの言葉(修道院のシスター)

ご本人が修練時
配膳係のときに気付かされたことなのだそうです。

つまらないと思って皿を並べたら
つまらない時間をすごしたことになり
かけがえのない命を
つまらなく使ったことになる。

食べる人の事を考え
幸せにと祈りながら一枚一枚並べたら
かけがえのない命を
愛と祈りに使ったことになる。

と、仰った。

「時間は命」

皆、知っているようで知らず
気が付いているようで、気が付いていない。

凄い言葉ですね。

本当にその通りで・・・

子供が一日、テレビゲームをしていたら
自分の中で燃えている限りある命を
なんとも無駄に使ってしまったことになるんですよね。

勿体ない。
本当にもったいない。

「時間は命」

たった、これだけの言葉ですが・・・
人生観が180度変わるような、凄い重みがありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿