Translate

2016年12月13日火曜日

枕木敷き

今日は、当社売主の建売住宅
「鎌倉市大町」のNo1を上棟しました。



紅葉の山林の中の一戸建てです。

2階に上がり、景色を確認。
図面でサッシの大きさやガラスの指定をしていますが

実際に周囲の状況を確認して、発注前に変更を掛けます。

お、こっちの景色は良いぞ!!


ここに、窓を増やすかな!!

棟梁は、遠藤大工。
今日は、応援の親方衆5人を交え作業をしましたが
明日からは、すべて遠藤棟梁1人で叩き上げていきます。

大町の詳細はこちら。


無事、上棟を確認した後
今度は、外構仕上げ真っただ中の新築分譲住宅、上町屋へ!


土間の下地処理が終わっています。(^^)

以前、営業を受けて、試しに取ってみた枕木が6本ありました。
それを外構工事の幸輝土建さんに預かってもらっていたのを、すっかり忘れていました。

佐藤社長から・・・
「うちにある枕木、どうします?」

と聞かれ、さすがに「年をまたいで預かって」とは言えず・・・

急きょ、本物件で使ってしまう事としました。

ということで、ポーチ前に4本敷き詰めます。


本物の線路に使われていた、古枕木です。

予定には無かったのですが・・・
やはり、敷き詰めると・・・

アクセントになりますね!!


ここで4本消費!!

残り2本。

どうしようかな?

駐車場土間の一部に埋め込んでしまおうかとも思いましたが・・・
あまり美しくない。

ということで、No1のポーチ前の空きスペースに敷き詰めてみました。



自転車を置くのに、良いかも。(^^)

普通に業者さんにお願いした場合・・・
2本敷くのにも結構お金がかかります。

ワンポイントですが、これだけでも華やぎます。

でもワンポイントは、センスが問われます。

ただし、せっかくお金を掛けるのだからと目だたそうとすると・・・
大体失敗するものでして。(^^;)

勿体ないけど、こんな使い方がベストだと、個人的に思うのです。

上町屋の詳細はこちら。

0 件のコメント:

コメントを投稿