Translate

2016年11月21日月曜日

注文住宅N様邸上棟

建築家「伊藤誠康」先生が手掛けた
鎌倉市のN様邸、本日、上棟しました!!


道路の電線が低く、クレーンが入らないので・・・

手上げです。

大工さん7人の人力で、33坪の家を組み上げていきます。

クレーンが有ると無いとでは、作業時間が大きく異なります。
人力ではとても時間を要するため
朝、7時からの作業となり
ご周辺の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたしました。

しかし、皆、腕の良い大工さん方。


段取りせずとも、一人一人が黙々と、自己判断で作業をしていきます。
よって、ドンドン組み上がっていきます。

以心伝心とは、こういう事を言うのですね。

午前11時には、1階が組み上りました。
さっそく、山六木材さんから2階の材料を搬入。

さすがにこれはユニックもギリギリです。
これも人力で2階にあげるとなると、今日で組み上げることは出来なかったかな~。


先週の天気予報では、雨マークになったり、曇りマークになったりで
昼ごろには、雲行きがかなり怪しくなってきました。

そして、午後3時に、降り出しました。(TT)

野地板を上げる直前で・・・

垂木が雨にぬれると、屋根に上がるのは危ないので、今日はここまで!!


施主様にお越し頂き、略式の上棟式。

四隅にお浄めをして・・・
大工さんに御礼をして・・・

乾杯!!


これから、良い家になるよう、精いっぱい頑張ります。

おめでとうございました!!(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿