Translate

2016年11月5日土曜日

半面

それ今だ 小池の陰の TPP

これは、今日の東京新聞の朝刊に載っていた俳句です。

昨日・・・
日本の食の根源を変えると言われているTPPが・・・
すんなりと、国会を通過しました。

豊洲の土壌から微量のベンゼンが出ただけで大騒ぎしているマスコミ。
連日「食の安全を守れ!」の大合唱ですね。

コンクリート建屋の地下の土壌及び地下水のベンゼンやヒ素。

良く考えると・・・
それは地下水として海にそのまま流れ出ている訳です。

つまり、その上に築地が来るとか来ないとかではなくて
重度の環境汚染なのですよね。
一企業が主因の。

東京湾の海産物、江戸前として水揚げされている魚介類が
築地に入る前にヒ素まみれの可能性があるのに
マスコミは、まあ、小池劇場一色。

これが、意図的ではなくて、何なのだろうか?

他国であれば、間違いなく東京ガスが訴えられているでしょう。
東京ガスは、不問ですか。
不思議でならないです。

それは置いておいて・・・

TPPが施工されると、食品の表示義務が大きく変わると言われています。
中でも、生産側の企業が不利となる産地表示や遺伝子組み換えの表示が出来なくなることが問題視されています。

TPP条文には・・・・

規格及び適合性評価の導入に際しては
他の締約国の利害関係者の参加及び意見提出の機会を与えること
国際規格に適合的な措置であっても
貿易に著しい影響を与える場合は
締約国に通報すること


つまり、表示制度は、相手国や商品の利害関係者などの意見を聞けとなっている。
アメリカやモンサントは、とにかく遺伝子組み換え商品を売りたいわけです。
表示を無くすよう、圧力をかけて来るのは、誰が考えても分かります。

欧州各国が次々に輸入禁止している遺伝子組み換え食品。

ポーランド
スロベニア
セルビア
クロアチア
ラトビア
イタリア
ドイツ
スコットランド
ウェールズ
リトアニア
オーストリア
アイルランド
フランス
ギリシャ

ドイツ・イタリア・フランス、NGなんです。
それを、与党は推し進めます。
安倍総理の口約束一つだけで。

「参加によって遺伝子組み換えの表示が無くなることは無い。」

言い切っていますが・・・
安倍総理の今までの言動を振り返ると、原発だけでも、こんな状況です。

「汚染水は完全にコントロールされている」
「日本の原子力は、世界で最も厳しい安全基準だ」
「健康問題については今までも現在もそして将来も全く問題がないことをお約束します」

今も現在も将来も、汚染水は地下を通って海に垂れ流し。
凍土壁で止める筈が、凍らない壁。

世界一の安全基準を審査している原子力規制委員会の委員長は
「安全だとは、私は言わない」という始末。

200人を超える福島の子供達の甲状腺がん患者。
それでも、原発は関係ないとして、福島の甲状腺がんの検査を打ち切ろうとしている。

「私は今までTPP反対なんて一度も言ったことは無い」
「消費税の再延期は、絶対にしない」

その他、方便は綺羅星のごとく。

現にアメリカの有名な学者が・・・
先日、国連の核兵器禁止条約の決議に反対した日本に対し・・・

今の日本政府は、まるでアメリカのチアリーダーのようだ。

と、新聞紙面で失笑していました。

核廃絶を国を挙げて謳っていた日本。
それが、最近、態度を一変していることは、マスコミはあまり報道していません。

今回の核廃絶決議に対し、参加国のうち123カ国が賛成し、たった38カ国が反対した。
その38カ国の中に、日本が入っているという衝撃。

岸田文雄外相は28日午前の記者会見で、
反対理由についてこう言いました。

核兵器国と非核兵器国の対立を一層助長する。

意味が解りませんね。(^^;)

核兵器を無くそうというのは、核を持っていない国なんです。
対立して当たり前でしょ?
全く、意味不明です。

ようは、何もかも、アメリカの言いなりなんです。

客観的にみて、チアリーダーとは本当に言い得て妙ですね。

バスケの試合で・・・
コートに入る事を許されず・・・・
ボンボンを持って
胸とお尻を露出して、応援している様。

なにが「戦後レジームの脱却」だと。

「日本の心」「日本の主権」「日本を取り戻す」と言いながら・・・

やっていることは、真逆。

本当に、ひどいと思うんだけど。
それって、私だけなんですかね。

アメリカの周りをボンボンを持って踊っている日本。
羞恥心の無さに、本当に唖然とします。

0 件のコメント:

コメントを投稿