Translate

2016年11月18日金曜日

ボジョレーヌーボ?

人が狂喜乱舞して・・・
こぞって解禁日なる日に買い求めるモノ。

そんなものって、あまりありませんよね。

①ゲーム機の発売日
②ゲームソフトの発売日
③アイフォンの発売日

思い浮かぶのは、そのぐらいかな。

昨日、世の中、大騒ぎでしたね。ボジョレーヌーボー。

ボジョレーは、その数少ないモノの最たるものです。

忘れていても、数日前からマスコミが大々的に「今年もボジョレー解禁!!」と、大騒ぎします。
ワインを飲まない知人たちも、酒屋や百貨店に出向き、高いワインを買い・・・

「いやぁ、ボジョレーヌーボーは美味しいね~。」

と、老若男女、皆がこぞって話しているのです。

ですが・・・
その様子を外国人は見て、顔をしかめて、こう言うそうです。

「なんで、あんな不味いワインを金を払って買うの?」

美味しいワインは、最低でも1年の熟成をようするそうです。

長期熟成は、30年を超えます。

赤ワインのブドウの収穫は、毎年10月前後。

11月17日に解禁とすると・・・
たった1ヵ月。(^^;)
つまり、ボジョレーヌーボーは、一切熟成していないこととなります。

「ヌーボー」の意味は「試飲用」なんですって。(失笑)


つまり、「ボジョレーの試飲用」という意味なんですね。

皆、フランスでは無償でふるまわれる程度のワインに・・・
高額を払っていることなる訳です。


フランス人に言わせると・・・
熟成していないワイン香りも薄く、味も深みが無い。

そんな、ボジョレーヌーボーが、なぜかに本人に大うけ。

生産される約50%を、日本人が消費しているというのです。

日本のワインの消費量は、ヨーロッパの20分の1。
ボジョレーヌーボーだけは、桁外れ。

なぜ?

マスコミに、皆が見事に踊らされているのです。
そして、マスコミに金を払っている商社や輸入代理店はウハウハ。

ワインの味が解らない東洋人たちが・・・
マスコミや似非ソムリエの話をうのみにして・・・
騙されている。

「こういう味が、美味しいワインなんだ。」

皆、そう思ってしまっている。(TT)

日本人は何に弱いのか?
本当に良く解る事例です。

さてと・・・
今日は帰って、三岳のロックでも飲むか。


0 件のコメント:

コメントを投稿