Translate

2016年10月23日日曜日

ガス管破裂注意

敷地の中を掘ったり・・・
木杭を打ち込んだり・・・
高木を植えたり・・・

する場合、皆さん、ガス管に気を付けなされや!!

一般住宅の敷地内は、ガス管がとても浅い地中にある可能性があります。
とくに、道路からガスメーターが遠い場合
そのガスメーターから道路本管まで
必ずガス管が地中に存在します。

浅い場合は、地表から10cm程度に管があります。

スコップ一刺しで、緊急事態となります。

また、増改築の時も注意です。
ガス管は、建物の壁の内部にもあります。
不用意に釘やねじを打ち込み、ガス管を傷つける可能性があるのです。

ちなみに、先日、私がやらかした件で緊急対応してくれた担当者さん曰く・・・
ほぼ毎日、緊急出動をしているそうです。

その担当者さんから・・・
「これから、気を付けてくださいね。爆発することも珍しくないですから。」
と、笑顔でこんなサッシをもらいました。












住宅でも店舗でも・・・
ガスや水道管の経路を把握している所有者さんは、少ないです。

また、中古住宅や建売住宅、注文住宅に至るまで、ガスの経路や水道の経路をお客様に正確に開示することは、稀です。

でも、それは必要ですね。

まずは、道路からガスメーターの間は、絶対にスコップや杭を刺さないように!!!

これ、絶対です。

0 件のコメント:

コメントを投稿