Translate

2016年10月20日木曜日

ガス管を打ち抜く

今日は、朝から注文住宅のN様邸。
ようやく、待ちに待った着工です。

といっても、大船駅周辺は軟弱地盤が多く・・・
着工前に・・・

設計図完成

基礎伏せ図&配置図

位置出し

地盤調査

結果報告書

設計図と地盤強度を鑑み、地盤補強方法を検討

計算

工法決定・見積もり

工事依頼

という段取りです。
ただし、地盤が弱いというのは、地盤調査前に分かっていたので・・・
先行して、RES-P工法の工事予約を依頼しました。

しかし、なんと、2週間待ちという回答。(TT)
長雨と台風の影響だとのこと。

予定より、2週間遅れます。
つらい。

そして、2週間待ち、本日、地盤補強工事が無事に終了!!
明日から、基礎工事に入ります。

侵入禁止のトラロープを張る為、鉄の杭をコーナンで買って、午後3時に現場へ。

地中に2本、杭を打ちます。(私が)

敷地は、地中に配管があるので、注意が必要です。
それは、よ~く知っている私です。
だから、敷地の出来るだけ端に、いつも打ち込むのです・・・が。

金槌で、地中に杭を打ち込んでいると、突如、「プシュッ!」という音がしました。
なんだと思った瞬間に・・・

「コォォォォォォォォホホホホォォォォォ~ッ!!!!」

と何かが噴き出す音が。
一瞬なんだかわからず、「地中人でも出て来るのか」と、本気で思う私。
でも、次の瞬間、立ち上がるに匂いに・・・
私は、冷や汗が全身に吹き出します。

「ガス管を突き破った!」

物凄い勢いで、地中から吹き出す都市ガス。
その勢いの凄さに、顔面蒼白。

すぐに、近くの工事の人たちに「タバコだめ!!ライター厳禁!」と言い回る。
その間に、スマホで東京エネワークの新田さんに電話!!

慌てふためく私に、電話口の向こうで・・・ 「あら、やっちゃいましたか。」
と、笑いながらやたらと落ち着いている新田さん。
すぐに、こう指示を受けました。

「タオルを濡らして、吹き出し口に詰めてください。」

すぐに、向かいの工事現場の棟梁からタオルを借りて・・・
地中に押し込めてみると・・・

「おおお、止まった!!」

凄い!!

タオル凄い。

いや~、一時はどうなる事かと思いました。

電話後、すぐに、新田さんが救急を手配してくださり・・・
なんと、たった20分で緊急工事車両が到着。



東京ガス凄いな。

すぐに緊急工事開始。
1時間半かけて、無事に止める工事が終わりました。


いや、本当にびっくりしました。
なんで、こんなところにガス管が。
というか、なんて間抜けなんでしょうか。
良く調べろよな。お前は!!!
自分のバカ!!

東京ガスの「素晴らしい対応」で、事なきを得ることが出来ました。

ガスを止める緊急工事中・・・
施主様も偶然現場に来られ・・・

「どうしたんですか?」と、ビックリ顔。
スミマセン。m(_ _)m

東京ガスの神対応で、予定通り、明日から基礎工事です。

ご周囲の皆様、大変ご迷惑をお掛けしました。

安全第一、心がけて、工事を進めて参ります。

m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿