Translate

2016年10月1日土曜日

生まれて初めてのキャンプ

もう10月ですね。
そういえば、お盆休みのレポートをするのをすっかり忘れていました。

今年のお盆は、恒例の妻の実家へ。(^^)

温泉とフルーツとラーメンの里、山形です。

そして、子供達もようやく人間らしくなってきたので・・・
待望の「キャンプ」を計画しました。
これを楽しみに、今年は年始から頑張ってきたのです。

山形のお父さんが探して予約してくれたのが、ここ!!



月山、弓張平オートキャンプ場

さっそく、テントを借りて、設営です。

子供達は、キャンプが何だか解らないのですが・・・
もう、大興奮のプチトランス状態。(^^;)

テントを組み立てるという作業に目を輝かせて、
手伝いという名の「邪魔」を存分にしてくれました。(笑)

借り物で初めて見るテント、説明書も無く・・・
悪戦苦闘の末、30分で完成。


子供たちは、あっという間にいなくなり・・・
探し回る親。

でも、都会のように車もバイクも走っておらず
不審者もいない

広大な草原なので、逆に安心です。

トンボを追いかけ、走り回る娘。

開放?解放?

日々、「それダメ」「これダメ」「あれダメ」という生活から
制限解除です!!


息子も消えて居なくなり・・・
冷や汗で、探し回った私。

テントから、400m離れた小川で、息子、発見。


ずぶ濡れで、夢中で遊んでおります。

もう、好きにしなさい。

さて、夕方落ち着いてきたところで・・・


ご飯の準備です。 

キャンプですから
食事は、もちろん、バーベキューですよね。
もちろん、父親の役目です。

炭に火を起こして、ひたすら焼きまくります。



山形のお父さんと、腹を空かした息子。
息子よ、見た目、農家のおっちゃんだぞ。(^^;)

子供達は、野菜は一切食べず・・・
ソーセージを腹いっぱい詰め込み・・・
おもむろに虫籠と網を手に・・・
2人、口をそろえて、「じゃあ、行ってくる!」と一言。
あっという間に草原の彼方に、走り去って行きました。

日々、食事の時に繰り返される妻と子供達のバトル。
「人参食べなさい」「サラダ食べなさい」
とくに、野菜嫌いの娘は、毎日叱られています。

キャンプだから、これも良し!!
大人も子供も、日々の日常からの解放です。


夜は花火。

星空は、異常なほどキレイ。

写真に収めようとしましたが・・・
だめだ、映らない。


あまりにも星の数が多く・・・
乱視でメガネをかけている自分を恨むほどです。

ああ、20年前は両眼とも視力2.0あったのにな~。

近くの旅館で、お風呂を借りて、汗臭い子供達を洗浄。
そして、キャンプ場に戻って
テントに家族でもぐりこみ
いざ、就寝。


テントの中で、初めての宿泊。
子供達は・・・

「まだまだ寝ないよ!ていうか、楽しくて寝れない!」

と言いながら、次の瞬間、疲れ切って爆睡。

それを、寝袋に詰める妻。


夜9時過ぎは、カブトムシやクワガタのゴールデンタイム。
一人、キャンプ場の電灯を歩き回りましたが、一匹も見つからず。

朝方、5時に起きて、クワガタやカブトムシを探しに一人歩き回りましたが・・・

どこにもいないな~。

残念。

子供たちは、7時ごろに起きました。
息子は、目を開けてテントで寝ている自分に驚いてました。(笑)

寝ぼけながら・・・
「そういえば、俺、キャンプに来てたんだ!」

そう、叫ぶと、テントを飛び出し
顔も洗わず、おしっこもせず、朝ごはんも食べず
アミを持って
瞬く間にどこかに消えて居なくなりました。


さすがに、後を追う私。

あ、居た居た。

朝から大興奮だな、息子。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿