Translate

2016年9月8日木曜日

睡蓮鉢

天気予報に振り回される日々。

大雨が降らないに越したことはないですが・・・
大雨予報で、今日は大船の小学校が休校。
そして、我が子達の幼稚園も休園。

なのに、朝から晴天。(^^;)

工事の方も、工期がメチャクチャ。
大雨予報を見て工事予定をキャンセルした日の朝、突然晴れても・・・
急きょ、元に戻すことは出来ないのです。(TT)

さて、先日注文した水瓶、事務所に届きました。



デカい!

さっそく現場に持っていきます。

昨日も一日雨の予報でしたが、一粒も雨降らず。
幸輝土建さんは、昨日鋤取りを終えて、砕石敷き&縁石までを施工してくれていました。


ガレージ前の袖は、花壇にするため、ブロック積み。


そして、ドドドッと、縁石を施工しました。


この縁石の内側に枕木を敷きます。

さて・・・
この玄関横の汚水管と雨水管が地中で入り乱れている箇所。



枕木を敷くことが出来ません。
よって、植栽スペースで残すことにします。
でも、味気ないから・・・
ここに、水瓶を置き、睡蓮鉢にしようという魂胆です。

さっそく、幸輝土建の佐藤社長に話すと・・・
苦笑いしながら「じゃあ、埋めて据えてみましょう!」と仰る。

言ったと思ったら、もう掘り始めました。(^^;)


掘った穴に水瓶を据えて・・・
私が・・・

「ちょっと、手前」
「あと5cm右」
「高さがポーチより5cm程度上」
「あと、もうちょっと手前に引っ張りましょう」

と、五月蠅いのなんの。
遠目から見たり、斜めから見たり。

そんな指図も、苦笑いで対応していただき、佐藤社長に感謝。

位置決定。


良いじゃないですか!!
これで、半分程度、地中に埋めます。


この瓶の横に、ヤマボウシを植えたいと思っていましたが・・・
ちょっと、五月蠅いかな~。

アジサイとかの方が、おしゃれかも。

0 件のコメント:

コメントを投稿