Translate

2016年9月4日日曜日

建材もネットが安い

昨日、事務所内の造作が、完成しました!!


当ブログでは、すっかりおなじみ。
藤沢市の注文家具屋さん「富士工芸」の若旦那。

大工が造作して取り付けた棚を・・・
一個一個採寸して、それに合わせた扉を作ってもらいました。

開き戸9枚・引出し4台。
タモの突板「柾目」です。

ケースケ、ありがとう。

さて・・・

事務所は、ようやく一段落です。

よって、全神経を完成間際の建売住宅に向けます。
鎌倉市浄明寺ガレージハウス。
現在、外構工事真っ最中。

しかし、長雨で泣かされてます。



ちなみに・・・
建売住宅って、外構はワンパターンですね。
工夫無し。

判子をついたかのように、同じものばかり。

また、注文住宅でも、家に予算を使い果たし・・・
最後、お金の帳尻合わせした、おざなりな外構の家も多い。

でも、外構は住宅の顔となる部分でして。
お金を掛けたい。

本物件は、土地が45坪あり、庭が広い。
しかも、角地。
さらに、接道部分が広く、とても目立つ立地です。

気合が入ります。


まず、一番大事なのが、レベル出し。

外部駐車場とガレージの部分を鋤取り・・・
糸を引いて、仕上げの高さを決めます。


これを適当にやってしまうと、外構のせいで、家が台無しになったりします。
そんな家を、今までいっぱい見て来ました。

本物件は、道路接道が17m超。
しかも、道路に傾斜があるので、この打ち合わせには時間を掛けます。
幸輝土建の佐藤さんと、現場で1時間ほど、話し合い。

決めたレベルに合わせ、桝の高さを調整。


ここには、枕木を敷くので、桝は高く出します。(^^)

玄関横に下水桝がありますね。
枕木は、加工するのが難しい材料です。
よって、桝を避けるしかありません。

土で残して、植栽スペースにするには、ちょっと広い。
ふと、「大型の睡蓮鉢が良いな。」と思う、私。

思い立ったら吉日。

事務所に戻り、好みの睡蓮鉢をネットサーフィン。
そして、写真の物を即購入!


画像は下記↓から転載。

エメラルドグリーンの16号の睡蓮鉢。
これを問屋から買ったら、5万~8万はしますね。

でも、アマゾンで2万円なり!!!
安い。
本当に安いな~!!

地中に半分埋めてもらい、カッコよく仕上げよう。
玄関横に、水瓶&睡蓮&水生生物
「いいじゃん!!」

そして、ついでにネットショッピングしたのが、これ。

画像は、アメリカンスーパー↓から転載。

リビングに吊るす「ハンモックチェアー」。
これも、商社からよりも、ネットで買った方が安いんです。(^^;)

そして、このハンモックチェアーを吊るすための「カラビナ」


画像は下記↓から転載。

これ一つで、なんと700kgの耐荷重。
登山用ですね。

それにしても・・・
便利な世の中です。

スマホやパソコンの画面をみながら、何でも買える。
そして、ボタンをクリックすれば、翌日には届く。

おかげで、探したり、注文書作ったりする手間が省け・・・
本当に助かります。(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿