Translate

2016年9月12日月曜日

ラーメン鴇(とき)

今日も朝から怒涛のようで、ブログを危うく忘れるところでした。

・・・先日休みのこと。
暴君たちが幼稚園に行っている間。
妻と念願のラーメン屋に訪れてみました。

藤沢市で噂になっていた醤油ラーメンの「鴇」です。

何て読むのでしょう?

「とき」と、読むのですって。

場所はすこぶる解りにくい。(^^;)


藤沢駅の北口を降りて・・・・
線路沿いを西に向かい、徒歩8分というところでしょうか?

店構えも、ひっそり。

ちょっと見、ラーメン屋だとは解りません。

店内も、テーブル1席にカウンター6席ぐらい。

私と妻が行ったのは、11時半。
すでに2人並んでました。

入って、醤油のチャーシューメンを注文。
メニューには、大盛りがありませんでした。

ほどなくして、来たドンブリがこちら。


THE醤油!!

THIS IS A SHOUYU!!

醤油ラーメン好きの私には、ドストライクのラーメンです。(^^)

おいしい。後味抜群。
しょっぱくない!!

でも、醤油の風味の香りが残る。

美味いな~っ!!

麺は、上大岡の名店「G麺7」と似てます。
具も似てる。

ただし、一言。

チャーシューに鳥肉は・・・、無いな!!

チャーシューメンを頼む人は、豚肉の肉汁を想像して頼みます。
(少なくとも、私と妻はそう)

濃口の醤油ラーメンに甘~いチャーシューのコラボレーションをイメージしている訳です。
もう、それだけでよだれが出るのですが・・・
来たのが、肉汁のない鶏のムネ肉とか、ありえません。(TT)
それだけで、がっかりするんです。

麺もスープも、器のバランスも申し分ない、絶品ラーメンです。

それだけに、チャーシューが残念。

まあ、好みがあるので、個人的な意見としてとらえて頂ければ、さいわいです。

ちなみに、必ず再来訪します。
今度は、生姜入りを頼んでみます。

楽しみだ~。(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿