Translate

2016年7月28日木曜日

経験

経験値という言葉があります。

現代人は、この文字を見ると・・・
たぶん10人中8人は「ゲーム」を思い浮かべるでしょう。

我々世代だと・・・
ドラゴンクエストから
ファイナルファンタジー

ゆとり世代だと・・・
モンスターハンターまで

子供達だと・・・
遊戯王・ポケモン・妖怪ウォッチ・・・etc
様々なカードゲームでしょうか?

今、話題のポケモンGo
あれもたぶん経験値を集めるゲームなんでしょう?

仮想世界での経験を積むために、皆、必死のようです。

我が家はというと・・・
超ど級のアナログ夫婦。
仮想世界には、一切関わっていません。
だから子供も、妖怪ウォッチのメダル一つ持っていません。(^^;)

今の状況は、異様の一言です。
町内会のいたるところで、子供も大人もスマホをかざして歩いてる。
怖いですね。

怖いです。

ふつう、こんなにおかしな状況は批判されるべきでしょう。
でも批判をした人は、痛烈に批判をうけます。
そしてその批判を批判し、その批判を批判する。

ネット上でも批判合戦が繰り広げられ・・・

まあ、皆、踊る踊る。

マスコミは、報道番組でもポケモンGoを取り上げ・・・
著名人は、ポケモンGoを批判して、ニュースになり・・・
その批判を別の著名人が批判して、ニュースになり・・・
宣伝いらず。

炎上商法ってヤツは、このことをいうんでしょうか?
広告宣伝のお手本なのかしら。

我々一個人は、一度冷静になって
何に踊らされているか、考えてみるべきかと。

「タダほど怖いものは無い。」

これ日本で一番有名なことわざです。
(標語かな?)


冷静になれば、気が付くんじゃないのかな?
恣意的すぎて、ゾッとするのでは?

そんな仮想世界に・・・
全く関わりがない我が家。(^^;)

時代遅れなのかもしれませんが、経験値は、現実世界で着々と積み重ねています。

ゲームにお金を費やす代わりに、子供達は、水泳・バレー・体操に通い
勉強嫌いの親なので、学習塾は行ってません。
放任的な幼稚園でめいいっぱい遊び
放課後は、幼稚園の自然あふれる裏山で泥だらけになり
家では、工作・塗り絵・パズル・図工と
遊び過ごしています。

先週の私の休日は、幼稚園が終わったらすぐに逗子海岸へ。


ボートを膨らまして・・・

足が全然届かない沖へ出航!!


すると、ライフガードが飛んできて・・・
「オールは、禁止です。やめてください!」
と言う。(^^;)

仕方がないので、オールを浜に戻して・・・
私がバタ足。


その横を、スタンダップサーフィンの人が、オールを漕いで横切る。

「おいおい、サーファーはオール良いのか!!」

と、マジ怒りの私を、子供達が笑う。

その後、ボートを転覆させたりして、子供たちは大慌て。
でも、ライフジャケット着て、初めて海で浮かぶ4歳と6歳児。

息子は、ライフジャケットを着て、海で初めて泳げました。(^^)

現実の経験値UPです。

0 件のコメント:

コメントを投稿