Translate

2016年7月24日日曜日

ガレージハウス

当社売主の新築住宅「鎌倉市浄明寺」ガレージハウス

完成まで、あと1か月を切りました。(^^)


ブルー&グレーのとても特徴ある外観です。

現在、内装工事の真っただ中。

リビングでは、現在、天井の石膏ボードが貼り、杉板を貼りはじめました。


広いリビングは、片流れの勾配天井。

その天井に、キレイな上小節の杉板を一枚一枚張り合わせています。

とても美しい出来栄えです。

本物件は、造作家具も多く・・・
キッチンの袖壁は、埋め込みの食器棚になっています。


ガレージが最大の特徴になる住宅ですが・・・
その他、見どころ満載でもあります。

ご興味がある方は、販売ページをご覧くださいませ。


さて・・・
先日。

大工の井関さんに解放ロフトの手すりはどうするか聞かれました。
下記写真の上部が解放ロフトです。 


柱2本が見えていますが、その間にこれから木製手すりを製作します。

「しゃくって一本繫ぎで行った方がきれいだよね。」
「でも、右側は天井が低いから、天井に飲ませるしかない」
「だと、ちょっと収まりが悪いな」

と井関さんがおっしゃる。

確かに、その通りです。

現場で、私と井関さんで「あーでもない、こーでもない」と、論争。(笑)

結局、施主である私の意見が通るのですが・・・
井関さん、納得いきません。(笑)

「それだと、絶対へんだとおもうんだよな~」

と、おもむろに絵を描き始めました。


上が、施工予定だった形。

下の絵が、私の案。


井関さん「うるさくない?」
私「いやいや、面白いじゃないですか!」
井関さん「そうかな~?」

と、高さを図りながら思案。


段違いの方が、面白いですよ。

でも、手間はかかりますね。

大工の井関さん、いつもありがとうございます。m(_ _)m

さて、本物件は、ひろーい、ガレージが付いています。
下の写真が、まだ完成していないガレージの内部です。


天井高は、3000m近くあります。

幅は、内寸幅3.9m、奥行き5m。

狭っ苦しい、なんちゃってガレージじゃありませんぜ!!

目指せ「ミニ世田谷ベース」です。

0 件のコメント:

コメントを投稿