Translate

2016年6月4日土曜日

鎌倉の治安は良いの?

鎌倉で住宅を建て、お客様にお売りする時。
お客様の比率は、周辺の方50%、都心の40%、その他10%ぐらいです。

で、周辺以外にお住いの方から、必ず聞かれることがあります。
それは・・・

「鎌倉って、治安は良いのですか?」
「大船って、防犯はどうなんですか?」

このご質問にお答えするのは、結構難しいです。
何を基準にするかで、答えが大きく異なるからです。

東京都心部に比べれば、治安は断然良いと答えられます。
横浜駅界隈と比べても、治安はとても良いでしょう。

藤沢市と比べても、鎌倉の方が良いというのは分かります。

その理由は、鎌倉には盛り場が無いからです。
ラブホテルも規制されていて、2件しか存在していません。

よって、夜のにぎわいは、皆無です。

でも、地方と比べたら、治安はきっと悪いでしょう。
日本有数に人が集まる「観光地」ですから。

ちなみに同じ鎌倉市でも・・・
鎌倉駅と大船駅は、同じ鎌倉市ですが異質の町です。(^^;)
松竹が無い今、大船は観光とは無縁となっています。

先日、こんな広報が回ってきました。

「玉縄地区版、安全安心まちづくり推進ニュース」なるものです。




鎌倉市全域を5つに分け、1年の犯罪件数を累計したデータです。

なんと、鎌倉全域で、凶悪犯罪数はたったの2件。
ものすごく少ないですね。

傷害事件は年間で90件。
窃盗犯は516件。

この数字は、とても少ないものだと思います。

お隣の藤沢市では、窃盗犯は2000件を優に超えます。
自転車泥棒だけでも、1000件を超える多さです。

広報は、鎌倉市の市民安全課が作成しているとのことで・・・
さらに小分けした地域も抜粋されています。

 

窃盗犯が増加したとのことですが・・・
玉縄地域では、1年でたった61件。

とても優秀?な数字に思えます。
61件の半数が「乗り物盗」ですので、自転車の盗難です。
凶悪犯罪ではありません。


住宅への泥棒は、1年で玉縄で2件、岡本でたったの2件。
玉縄・岡本は、1年で2件という極小の数字。

ひったくりも1年で、岡本5件、玉縄1件だけ。

岡本は駅前になるため、玉縄の5倍となりますが・・・
それでも、1年でたったの5件です。(^^;)


自転車の窃盗は、これも駅周辺となる岡本がダントツです。
玉縄に至っては、4件だけ。

車上荒らしは、もう無いにも等しい。(^^;)

この数字を見ると・・・
胸を張って・・・

「大船西口の治安は、とても良い地域です。」

といえますね。(^^)

お隣が藤沢と横浜ですから、余計にそう思えます。


0 件のコメント:

コメントを投稿